【鈴木靴下・口コミ】はき口の締め付けがかゆくて苦手なおじいちゃんおばあちゃんへ

ファッション
ファッション
記事内にアフィリエイト広告が含まれています
Pocket

私の祖父は現在86歳でとても元気なのですが、肌が弱く特に靴下のはき口のゴムの締め付けが大の苦手・・・

合うものが見つからず、ゴムを切ったり、靴下の生地自体を切ったりととても大変そう。

ということで、孫の私が人肌脱いでネットでいい商品はないかとポチポチ探してみたところ、とても良さそうな靴下を見つけたので購入しておじいちゃんに贈ってみました。

実際に履いてみてどうだったのか?
靴下の締め付けによるかゆみは軽減されたのか?

正直な感想を履いてみた本人に聞いてみましたが、私の祖父は筋金入りの締め付け嫌いなので残念ながら「満足!」とはいきませんでした・・・

しかし、購入した人のレビューを見るととてもよい商品だということがわかるので

ご家族に靴下の締め付けがかゆくて困っている、いい商品はないかな?と探している方に鈴木靴下の「締め付けない靴下」という商品があるよ!ということを知ってもらい試してみてもらうきっかけになれば嬉しいです。

鈴木靴下の「締め付けない靴下」歩くぬか袋

「締め付けない」にとことんこだわり、ずれにくい

鈴木靴下は奈良県にある靴下専門のメーカー、完全自社製造されています。

中でもこの「締め付けない靴下」は、足がパンパンにむくんで一般的なゴムなし靴下では満足できない祖父のために作ったというエピソードがある商品で

「締め付けないけれど、ずれにくい」特殊な構造なんだそうです。

テレビでも取り上げられ、楽天総合ランキングでなんと1位(レディース)と3位(メンズ)を獲得したことのあるすごい靴下!

「締め付けない」「ゴムなし」の靴下はいろいろあっても、年配の方の深刻なむくみや締め付けによるかゆみにここまで寄り添って開発された商品はないのでは?

どんな靴下でもダメなおじいちゃんもこれなら履けるかも?(ポチり)

米ぬか成分が練り込まれ、保湿効果が期待

この靴下、締め付けないだけじゃなく、なんと米ぬか天然由来成分が靴下全体に練り込まれていて「歩くぬか袋」という名前もついているほど。

米ぬかを練り込んだ繊維は保湿性が高く、生地の抗酸化性、消臭(汗、加齢臭)機能があることが証明されています。

おじいちゃんおばあちゃん世代は乾燥して肌がかゆくなることも多いので、締め付けだけじゃなく保湿効果で靴下によるかゆみを防ぐ効果が期待できるとは一石二鳥!

鈴木靴下を実際に履いてみたレビュー

今年の春頃におじいちゃんに靴下を贈って試してみてもらったので、どうだったか聞いてみました。

いろいろあって迷いましたが、ベーシックなタイプを。

おじいちゃんにはメンズのこちら。

締め付けの悩みはありませんが、一緒に83歳のおばあちゃんにもレディースのピンク色を選びました。

どちらも「おじいちゃん、おばあちゃんっぽさ」のないシンプルなデザインやカラー展開で、年齢に関係なく靴下の締め付けが気になる方に使いやすい靴下だと思います!

レディースの方は、21~23cmと23~25cmの2サイズから選べるので足の小さいおばあちゃんでも安心。

締め付け感はどうだった?

早速、おじいちゃんに感想を聞いてみました。

履き口の締め付け感はない。

お、じゃあ履けそう?

靴下自体が分厚くて、締め付けがないぶんあまり伸びないから全体的にしっかりしすぎていて圧迫感がある。

おじいちゃんには履けないかも・・・

え~~、そっかぁ・・・(残念)

私の祖父には、生地がしっかりしているがゆえの全体的な締め付けを感じてちょっと苦手だったようです。

夏には暑くて履けないらしい

残念なことにこれから暑くなる時期に送ってしまったので、通常バージョンの商品だと「分厚くて、夏には暑くて履けん」そうです。

春夏は基本的に家の中では裸足なので、そもそも靴下があまり必要なかったようで・・・笑

おばあちゃんに聞いてみたところ

生地の厚みが普通の靴下の2倍くらいあって、1日じゃあ乾かない。

生地の質はよくて暖かいけどまだまだ履けない。(9月現在)

とのこと。

足元が冷えるようになってから履くとして、冬に乾きにくいのはちょっと困りもの・・・

果たして履いてくれるのでしょうか?汗

鈴木靴下を購入した人の口コミは?

ここまで残念な感じになってしまってますが、気を取り直して、楽天市場の鈴木靴下公式ショップに寄せられたレビューではとても高評価!

クチコミ数も多く、2022年9月時点でレビュー評価がメンズとレディースそれぞれで☆4.83(50件以上)、☆4.7(80件以上)ととても高く、購入したほとんどの人が満足していることがわかります!

足のむくみがひどくて普通の靴下はどれも履けない・・・というような本当に靴下えらびに困っているような方が絶賛しているのが印象的。

「締め付けない」を実感している人リピート購入している人がとても多いです。

そしてやっぱり私の祖父母の感想と同じく、暖かい時期に履くには暑い(蒸れる)、乾くのに時間がかかる、というクチコミもあり。

逆に冬場には「暖かくていい」と書いている人も多かったので、しっかりした生地という点が、季節によってメリットでもありデメリットでもあるようです。

春夏用や足裏パイルなどのバリエーションも

「夏に暑くて履けない!」という声を受けて、春夏用もラインナップされています。

シャリ感のある生地で作られていて、メンズの方はメッシュになっていたりとさらに涼しく履ける工夫が。

メンズ春夏用

レディース春夏用

これなら夏でもサラッと履けて、洗濯後の乾きにくさ問題も解決しそう!

メンズレディースでそれぞれ足裏パイルの靴下も出ています。

メンズ足裏パイル

レディース足裏パイル

敬老の日ギフトにぴったりの3足セット

敬老の日ギフトにぴったりの、締め付けない靴下3足セットもあります。

ギフトボックス入りでメッセージカードも付けられるので喜ばれること間違いなし!

靴下として自分で買うには1足1,320円とやや高価ですが、敬老の日やお誕生日など、おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントとして送るにはピッタリ!

合うか合わないかは履いてみないとわかりませんが、もしかしたら1足の靴下で長年の悩みが解消し快適な毎日が過ごせるようになるかも。

靴下の締め付けが苦手で合う靴下がなくて困っている、というご家族がいる方は鈴木靴下の「締め付けない靴下」をぜひ一度試してみてください!

\kuminをフォローする/
愛用品や買ってよかったものなど、楽天ROOMで紹介しています!

コメント