オーシバルのライトダウンコート|軽くてあったか、公園遊びもおでかけも万能

オーシバル ダウンコート購入レビュー ファッション
ファッション
記事内にアフィリエイト広告が含まれています
Pocket

5歳2歳育児中の私、気軽にはおれて冬が乗り切れる暖かさのアウターを見つけました。

先日ものすごく久しぶりに家族でショッピングに行ったときに、Bshop(ビショップ)で見かけていいなと思い試着したオーシバルのナイロンタフタライトダウンコート

とっても軽くて動きやすく、長めの着丈で子どもの外遊びや送迎などでも冷え知らず!

2万円台と価格も高すぎないので子育て中でも気負わず着られてとてもおすすめの一着です。

2023秋冬モデルはこちら!

サイズの選び方やお手入れ方法についても紹介しています。

スポンサーリンク

【オーシバル】ポリエステルタフタ ライトダウンコート

オーシバルのライトダウンコート、私がいいなと思ったのはこれらのポイントです。

  • ノーカラーでスッキリした首回り
  • おしりの下まですっぽり覆う長めのミドル丈
  • カジュアルすぎずエレガントすぎないデザイン
  • とにかく軽くてあったかい!

フードなし、すっきりした首回りでもたつかない

ノーカラーでやや詰まったクルーネック。
フードなどの装飾は限りなく排除されていて手持ちのどカジュアルな服装に合わせても上品に着られそうなのが決め手に。

フード付きのショートダウンを探していたんですが、私は高身長・肩幅広め体型なので、いいなと思っても着てみると重心が上がりすぎてバランス悪くなりがち・・・

マフラーなども巻きやすいし、ボリュームのあるタートルネックやフードを中に着ても首回りが渋滞しないのも使いやすそうです◎

おしりまでカバーしつつしゃがめる!ちょうどいい着丈

5歳と2歳の2人育児中ですが、小さい子がいるとしゃがむことがほんと多いんですよね。

そのときに着丈が短すぎるとしゃがんだとき腰回りが心配・・・
逆に長すぎるとコートの裾が地面について引きずったり。

「服が気になって動きにくい」って、めちゃくちゃストレスなんですよ!

その点、このオーシバルのダウンコートは太ももの真ん中くらいの着丈。

おしりをすっぽり覆ってくれて安心感がありつつ、ちょっと屈むくらいだと裾は全然気にならないちょうどいい長さです。

ダウンステッチの幅が広めでカジュアル過ぎずに着られる

ダウンコート、ダウンジャケットといえばカジュアルなイメージですが、最近はダウンステッチの入り方の具合でもこもこしすぎずキレイめに着られるものもたくさん出てきています。

このオーシバルのダウンコートは横にステッチが入っているタイプですが、幅(ピッチ)が広めなのでカジュアル感が強くなく、ただの公園コーデにはおっても野暮ったくならず、ちょっとおでかけのきれいめな雰囲気にもマッチ。

どんな場面でも使えて万能なアウターです!

とにかく軽くてあったかい!

このオーシバルのダウンコートは天然ダウンを使用していて、とっても軽いのに不思議なほどあたたかいんです◎

幼稚園や習い事の送迎に下の子の公園遊び・・・
寒い日も外で過ごさないといけない場面がいろいろありますよね。

コート自体もあたたかいし、身幅や腕などもゆとりがあるので中にしっかり着こめるので真冬でもこれひとつで十分対応できると思います。

オーシバルダウンコート 購入レビュー

実際に購入したオーシバルダウンコートのサイズ感やカラー、着てみた正直なところをレビューします。

サイズ感

1と2の2サイズ展開。

身長166cm・47kgやせ型・肩幅がっしりの私がお店で試着してみた感想

  • 1:全体的に小さくはないけど袖の長さがジャストで、シルエットもすっきり
  • 2:袖がゆとりあり手元まであたたかい、身幅はかなりゆったりで脇~背中あたりが膨らむ感じ

どっちでもよさそうだったので悩みつつ、私は2のサイズを選びました。

f:id:kitosu:20221223234347j:image

身頃はかなりゆったりめなので全体的に見たら「ちょっと大きすぎたかも・・・」というのが正直な感想。

身長や骨格で選ぶと、首や肩回り、腕は2がゆるくも窮屈でもなくちょうどいい感じ。

袖口は内側にゴムが入っていてしぼってあるので袖がズルズルになったりはしないし、私は一番外に着るアウターとして使いたかったので総合的にみて2で良かったかなと思います。

インナーダウンとしても使いたいなら1ですっきり着る方がいいかもしれません。

カラーは6色展開、アイボリーを選びました(2022年モデル)

Bshopに置いてあったのは、ブラック、キャメル、トープ(グレー)の3色。

ネットでみてみると他にアイボリー、グリーン、ブルーを含めて全6色展開。

普段ベージュとかネイビーとか無難な色を選びがちなので、今回は明るいカラーに挑戦したくてアイボリーを選びました。

注)ここで紹介しているのは2022年モデルのカラー展開になります。

2023年モデルはカラー変更があり、白系はアイボリー→オイスター(グレーみのある白)になっています。

実際に見ていないので色味が心配でしたが、くすみのないイエローが入ったような白

真っ白ではないので気負いせずに着られてどんな服とも合わせやすいし、何より暗くなりがちな冬の装いが明るくなって良かったです◎

試着したときはキャメルがとても良い色で気に入ったんですが人気のようで早々に品切れ。

ブラックは定番の使いやすさ、グリーンも一見派手だけどとても使いやすい色味だったというレビューも。

テカりすぎないややマットな生地感で、どのカラーも上品な雰囲気で着られると思います。

お手入れはクリーニング店で

「自宅で洗える」が私の子育て中の服選びの条件ではあるんですが、アウターはなかなか難しいですね。

購入するときすっかりお手入れ方法について抜けていた・・・

天然素材(ダウン90%、フェザー10%)を使用しているので案の定クリーニング店でのクリーニングが必須

いくら汚れても大丈夫!でガンガン着られる服ではないかな。

公園遊びにも使える気兼ねないアウターとして選んだけど、あまりに汚れそうな場面に着るのは避けたほうが無難かも・・・笑

とはいえ、ウールコートなどと比べたら着ていて気を使わないし、表面の汚れはささっと拭いて対応することもできるかな?と思ってます。

シーズン終わりに一度クリーニングに出して、長く大切に着よう!

2024.2月追記

ワンシーズン着てクリーニングに出したあと、今年の冬もしっかり着て大活躍でした◎

ただ、アイボリーを選んだため首回りや袖口は汚れが目立ちやすく……お値段もお手頃なため何度もクリーニングにもっていくのはもったいなくて手洗いしてみました。

まずは首回りと袖口だけ

おしゃれ着洗いで落ち切らなかったので酸素系漂白剤で短時間つけおきするときれいになりました! 
(推奨されていないと思うので自己責任でお願いします。)

購入は楽天の正規品販売店がおすすめ

2022年12月に購入したのでちょうどセール価格になっていて、さらにタイミングよく楽天大感謝祭が開催されていたので2,000円クーポンを利用して定価27,500円のところ20,000円でゲットすることができました!

楽天市場でオーシバルの国内正規品として定価で販売されているショップを利用すれば安心だし、ポイント還元もありお得に購入できておすすめです。

▼ショップによって取り扱いカラーや在庫が結構いろいろ。
リンクからショップ一覧に飛べるので気になる方は確認してみてください。

オーシバルのダウンコート、大事にしたいお気に入りになりました

オーシバルのポリエステルタフタライトダウンコート。

子育て中、服選びの制約が多いなかで、着ていて楽、気分が上がるお気に入りの1着を長く愛用したいという要望に合っている「これ!」というアウターに出会えました。

公園遊びからおでかけまでどんな場面でも使える、シンプルで上品なデザイン、軽くてあたたかく機能的なダウンコート。

おすすめです!

\kuminをフォローする/
愛用品や買ってよかったものなど、楽天ROOMで紹介しています!

コメント