アシックスGEL-LUX CT|きれいめに履けるローテクスニーカー着用レビュー

ファッション
ファッション
記事内にアフィリエイト広告が含まれています
Pocket

たくさん歩けるきれいめ白スニーカーで行きついた一足、アシックスのGEL-LUX CT(ゲルラックスCT

めちゃくちゃ軽くて、ローテクスニーカーとは思えないクッション性でさすがアシックス!

シチュエーションを選ばず履けてとても重宝しています◎

GEL-LITEやJAPAN Sなどメジャーなモデルと違って、GEL-LUX CTは公式サイトのレビュー以外にあまり履いている様子がわからず購入前に結構悩みました・・・

気になったポイントと実際に履いてみてどうだったかを、購入検討されている方の参考にしてもらえるよう詳しくレビューします!

アシックスレディース白スニーカー「GEL-LUX CT(ゲルラックスシーティー)」

アシックスのレディースモデル、GEL-LUX CT

ハイテクすぎないアシックスの白スニーカーは他にもJAPAN SGEL-PTGなどがありますが、そのなかでもひと際きれいめなのがこのGEL-LUX CT

女性の足形によりフィットするようなつくりになっていて、靴底の厚みを抑えながらアシックス独自の衝撃緩衝材「GEL」を中心~かかと部に入れることで軽やかな履き心地。

アッパーはエコレザー(天然皮革)で上品な風合い、限りなくシンプルながらコルク素材の中敷、ベロ部のロゴがアクセントになっています。

画像引用:アシックスオンラインストア

アシックスGEL-LUX CTを実際に履いてみたレビュー

2023年4月、アシックスオンラインストアで購入しました。

予想通りシンプルで上質な白スニーカー!

GEL-LUX CTならではのお気に入りポイントと、実際に3ヵ月ほど履いてみてちょっと気になるところもあったのでそれぞれ紹介します。

GEL-LUX CT ここが良い!
  • きれいめな服装など、合わせる服を選ばない
  • まるでスポンジのように軽い
  • 潔いほど装飾がない!シンプル!
  • どんなテイストの服装にも合わせやすい
ちょっと気になる・・・
  • 汚れ・しわが付きやすい
  • やや蒸れる
  • 長距離歩くと疲れる
  • シュータンが短く、手を使わないと履けない
  • コルクのインソールなので洗うのに気を遣う

順番にみていきます!

きれいめな服装など、合わせる服を選ばない

ハイテクスニーカーが大好きなんですけど、幼稚園の懇談とかちょっときれいめな格好をするときにさすがに履けず・・・そうなると車がなくて基本徒歩の私は選択肢がローファーしかなくなり歩くのが疲れるし足元に困っていたんですよね。

これがシンプルな白スニーカーを探していた理由。

GEL-LUX CTはごくごくシンプルなすっきりとしたフォルムなので、いい意味で主張がなくフラットパンプスのようなイメージで使うことができます。

あとは、ワイドパンツにボリュームのあるハイテクスニーカーを合わせると足元がもっさりしていたので「平たい白スニーカー」というのが一足あるととても重宝します!

ローテクスニーカーの代表コンバースはキャンバス地でカジュアル感が強いですが、アシックスのGEL-LUX CTはアッパーが本革(エコレザー)なのできれいめな雰囲気に!

まるでスポンジのように軽い

手に取ってみて一番びっくりしたのは軽さ!

はいているときも「足にスポンジ巻いてるんかな?」っていうほど軽くてソフトな履き心地。笑

潔いほど装飾がない!シンプル!

アシックスといえば靴のサイドについている「A」のマークが特徴ですよね。

GEL-LUX CTは他のシリーズとちょっと違って、靴表面の装飾がほとんどありません。

あのマークももちろん好きなんですが「きれいめ白スニーカーが欲しい」というのが今回の靴選びの目的だったので、潔いほどにシンプルな見た目にも惹かれました・・・!

いつものasicsのロゴも入っていない代わりに、シュータンにおしゃれな字体でasicsと入ったラベルがついています。

サイドには小さく「GEL-LUX CT」の箔押しも。

似た感じだとアディダスのスタンスミスが近いかなと思うんですが、履いてる人めちゃくちゃ多いですよね。

「ちょっと人と違うの履きたい」という方にもアシックスのGEL-LUX CTはおすすめ!

かぶり率はかなり低いです◎

次からはGEL-LUX CTのデメリット、気になる点を挙げていきます。

シュータンが短く、手を使わないと履けない

シュータン(ベロ部)が短いので手でシュータンを持って足を入れないと中に入っちゃいます・・・

今まで履いていたアシックスのスニーカーは手を使わずスポッと履けてたので最初は結構面倒でした。

アシックスオンラインのレビューでも見かけた意見。

個人的には慣れると全然どうってことないですが、小さいお子さんを抱っこしたまま靴を履きたいママさんにはちょっと不便かも

表面に折れしわがつきやすい

届いた靴を見た瞬間、「これは・・・折れしわが目立つかも」という感じの素材感。

新品のとき折れしわが付いたときはちょっとがっかりはしましたが、だんだん馴染んでくるし、すぐ汚くなって残念な感じ、とはなりません◎

やや蒸れる

アッパーが本革(エコレザー)で吸湿性、通気性がほとんどないので、メッシュ素材のものなどと比べるとやっぱり蒸れます。

まぁでも革靴やブーツとかも蒸れるとか気にせずファッションで履くと思うのでそこまで気にするレベルじゃないかな?

運動するときのスニーカーに求める通気性はないよ、って感じです。

長距離歩くのはさすがに疲れる

ローテクスニーカーの中でもかなり履き心地がよいと思うGEL-LUX CT。それでもやっぱり一日中歩き回るようなときには足が疲れます。

愛用しているアシックスのゲルカヤノと比べると、長時間歩いたときに

  • ソールが薄めなので足裏が痛くなる
  • かかとが浅いので靴擦れしやすい

という感じ。

ソールの厚みとホールド感が全然違うので当然と言えば当然なんですが

ガンガン歩いて子どもと走り回りたい、スポーツもしたいって場合には適していないかも。

サイズ感はやや小さめ

アシックスのスニーカーは全体的に幅が細めなつくり。

その中でもGEL-LUX CTは特に甲部分が薄めで足幅部分のフィット感が強めに感じました。

靴を履いたつま先部分に1.0cmほどの余裕(捨て寸)があるのがちょうどいい状態といわれているので、足長24.5cmの私は「25.5cm」を選択しました。

中敷を測ってみると、25.5cmのサイズ表記に対して25.7cmほどでほぼサイズ表記どおり

捨て寸1cm強になり実際に履いてみるとサイズ感はちょうどピッタリ

いつものアシックスのサイズ感で大丈夫でした◎

GEL-LUX CTは特に甲部分が薄めなので、甲高の方はワンサイズ大きめ(捨て寸1.5cm)くらいでちょうどいいかもしれません。

つま先が余ってても甲部分にフィット感がある+靴紐で調整できるので前にずれてくることはなさそう。

思ったより甲部分に圧迫感があったので迷ったら大きめがおすすめ!

アシックスレディースローテクスニーカー・GEL-LUX CTのコーディネート

GEL-LUX CTを使った実際のコーディネートを紹介します。

コーディネートと呼べないガチの普段着で申し訳ないのですが、リアリティを感じてもらえれば・・・笑

ハイテクスニーカーだと野暮ったくなってしまう、ワイドめな軍パンに合わせたスタイル。

gel-lux ct コーディネート

装飾がほとんどなく合わせやすさは抜群で、エコレザーの質感が適度なアクセントになっています。

こちらはスカートに合わせたスタイル。

横からのフォルムはシンプルで無駄がない。

アシックスのスニーカーは横から見たときがめちゃくちゃかっこよくて大好きなんですが、ローテクスニーカーのGEL-LUX CTも例に漏れず!

靴底が薄いのがGEL-LUX CTの特徴なので、ボリュームが出すぎず女性らしくきれいめに寄せて履くことができます。

レディースできれいめに履けるローテクスニーカーならGEL-LUX CTがおすすめ

幼稚園や学校行事、さらにはお仕事など、キレイめな格好に合わせられる白スニーカーを探している方におすすめのアシックスGEL-LUX CT

アシックス大好きだけど、ここまできれいめに履きたい女性向けスニーカーはなかなかなかったので今回着用している人の情報が少なくて購入するときだいぶ悩みました・・・

が、実際に履いてみて

  • 無駄がないシンプルで上品なデザイン
  • めちゃくちゃ軽い
  • どんなコーディネートにもあわせやすい

と、万能な白スニーカーでかなり頼れるお気に入りの一足になっています◎

おすすめ!

私のサイズ(25.5cm)は公式しか取り扱いがなかったのでアシックスオンラインで購入しましたが、楽天市場やYahooショッピングでも販売されていてポイント還元もあるのでぜひチェックしてみてください。

楽天では現在こちらのグレー調カラーしか取り扱いがなかったですが、こちらもおしゃれ!

気になる方はぜひチェックしてみてください↓

\kuminをフォローする/
愛用品や買ってよかったものなど、楽天ROOMで紹介しています!

コメント