サイベックスリベルの日除けが足りない問題を解決!おすすめの後付けサンシェード

サイベックスリベルの日除けに、マニトのサンシェード購入レビュー 子育てグッズ
子育てグッズ
記事内にアフィリエイト広告が含まれています
Pocket

毎日愛用しているサイベックスリベル

超コンパクトでシンプルな設計ながら、走行性・操作性の良さ、おしゃれなデザインで買ってよかったベビーカーです。

ただ大きなデメリットが一つ・・・

キャノピー(日除け)が短いんです!

ただこれはB型ベビーカーの宿命、ネットを見るとみんな悩んでいる様子。

これから夏を迎えるにあたってなんとかしなければ・・・と思い今回後付けのベビーカーサンシェードを購入したんですが、なんだか怪しいのばっかりで(失礼)どれがいいのかかなり悩みました。

  • サイベックスリベルに合うサンシェードはどれ?
  • 実際に使ってみたレビューを知りたい

という方の参考になるように、写真多めでレビューをしていきます。

▼ちなみに選んだのはこちらのマニトのサンシェード

SMORbi(スモルビ)
¥2,640 (2024/04/17 23:37時点 | 楽天市場調べ)

リベルに取り付け可能で、私はこれにしてよかったなと思いました◎

詳しくはレビューをどうぞ!

スポンサーリンク

サイベックスリベルは日除けの長さが足りない

サイベックスリベル、キャノピーは最大限広げてこのくらい。

前から見るとわかりやすいですが、こんな感じで寝ていても顔に日光が当たってしまうんです。

しかも子どもって起きてるときは周囲を見たくて背中を起こして座るので、キャノピーを下ろしても頭の上まできてくれなくて直射日光浴びまくり・・・

ネットで調べてみると、リベルの日除けの長さが足りなくて困っている、購入を悩んでいる方がかなり多いようでした。

▼我が家の2022年モデルも、新しい2023年モデルもキャノピーのつくりは一緒

2022年モデル
ナチュラルリビング ママ*ベビー
¥27,500 (2024/04/21 16:28時点 | 楽天市場調べ)
2023年モデル

サイベックスリベルに後付けできるベビーカーサンシェードは?

購入したのが2022年11月なので、今年がリベルで初めての夏。

我が家は車なし生活をしていてベビーカーが足代わり。日除け対策をしないと絶対に猛暑は乗り越えられないのでベビーカーに後付けできるサンシェードは必須!

ということで、調べてみたところ出てきたのがこのあたりの商品↓

■レイフリー ベビーカー用サンシェイドSmart Start 2,980円

■レイフリー 大型サンシェイド 1,491円~

■マニト ベビーカー・チャイルドシート兼用サンシェード 2,640円

ただ・・・

なんか全部怪しい(!)

特に最初はいいなと思ったレイフリーはショップによって価格もまちまちだし、低評価レビューも多め。

粗悪品をつかまされて結局使えずに無駄な出費&日除け問題がふりだしになるのは絶対イヤだったのでレビューやSNSなどで実際使っている様子などを念入りに調べたけど、結局リベルにつけるのにどれがいいのかイマイチわからない・・・

ということで

  • リベルに付けられてちゃんと日除けできる構造
  • 素材や縫製などの品質が良い
  • ベビーカーへの着脱が簡単
  • つけたときの見た目が変じゃない
  • 取り外してコンパクトに収納できる

これらを満たしていそうなマニトのサンシェードを、イチかバチかで購入してみました。

ちなみに、リベルの場合たたんだ状態が異常なほどコンパクトなので「つけたままたためる」というのは最初から条件から外しました。

マニトのサンシェードをサイベックスリベルに付けてみたレビュー

マニトのサンシェードが届いて開封~実際にサイベックスリベルに装着してみた感想などをレビューしていきます。

マニトって聞いたことないと思ったら韓国のメーカーで、スモルビという会社のみが販売しているようです。サイトを見るとちゃんとしていて信用できそうだったのも購入を決めた理由。

製品の仕様や特徴

ベビーカーの他にチャイルドシートにも取り付けられるサンシェード

幌(キャノピー)付きのものなら基本的にどんなものでも付けられる仕様になっています。

外箱を開けてみると不織布の持ち運び袋に入った状態で入っていました。

取り出して広げるとこんな感じ↓

裏側に、ベビーカーに固定するための紐がついています。

素材は思ったより薄いけどなめらかで安っぽくない質感でまずはいい感じ!

幅のあるワイヤーが入っていて頑丈そう!収納のためにクルクル巻くのもスムーズにできました。

気になっていた縫製もとてもキレイ!

取り扱い説明書はなく、外箱に書いてある文字も韓国語+英語のみ。

素材や注意点などがあるのか知りたかったので注意書きを翻訳してみました。

  • 素材はナイロン、ポリエステル
  • 韓国製
  • 手洗いOK(洗濯機はNG)

個人的な偏見ですが、中国製より韓国製の方が縫製や品質管理がしっかりしてる気がする。

汚れたらじゃぶじゃぶ手洗いできるということで清潔に使えて安心です◎

詳しい内容はこちら↓

注意事項
機械洗浄や機械乾燥はしないでください。手洗いのみ行い、日陰で乾燥させます。
注意:この製品は、基本的なキャノピーがないベビーカーとは互換性がありませんのでご注意ください。
本製品は使用目的の範囲を超えて使用しないでください。
使用していないときは子どもの手の届かない所に保管してください。

品名:マニト サンシェード
メーカー:(株)トータルキッズ
住所:京畿道金浦市下城面月下路695
電話:1661-9929

材質:ナイロン、ポリエステル
製造国:韓国
ホームページ:www.totalkids.co.kr
製造年月:別途表記

12色から選べる!ネイビーいい色でした

マニトのサンシェードは私が調べた中では唯一黒以外のカラー展開があり、12色という驚異のバリエーション

黒、スターグレー、オレンジが人気みたい◎

飽きないベーシックカラーでなんとなく真っ黒っていうのも重たい気がして我が家はネイビーを選びました。(リベルのラバグレーに合わせてグレー単色があれば嬉しかった・・・)

実際の色味がどうか心配でしたが、きれいな色のネイビーでこれにしてよかったです!

リベルにマニトのサンシェードを装着した様子

気になるサイベックスリベルへの装着についてですが

  • ワイヤーの端についているフック付きの紐をリベルの背面でとめる
  • 横のメッシュ部分についている紐を座面の下に通してバックルでとめる

という2か所の固定で簡単に付けることができました。

フレームに引っ掛けて後ろにまわす

下で固定するバックル付き紐は、しっかり張るためには横のフレームの前を通す感じで足元近くで留めるといい感じでした。

下の画像の白矢印が参考になれば・・・

レビューを見て気になっていた横への出っ張りは確かにあります・・・

ワイヤーがしっかりしてるからなのか紐で下に引いてもたわんでくれずベビーカーに対して横に飛び出す感じに。

電車の改札はこのままで通れました!

狭い店内や電車の中などはササッと外して丸めてカバンや荷物入れに入れればOK。

ちなみに完全に寝ちゃったあとなど足元まで下げたいときは、こんな感じでフック付きの紐の位置を変えるとできました。

肝心の日除け効果ですが、キャノピーの関節(?)1つ分以上は十分延長できて、子どもが座った状態でも頭の上にサンシェードがくるのでリベルの日除け足りない問題はこれで解決できそう!

購入してから毎日活躍しています◎

サイベックスリベルの日除け拡張に、マニトのサンシェードがおすすめ

サイベックスリベルにサンシェードを後付けすることで、A型ベビーカー並みの十分な日除けができるようになりました。

これで安心して夏が迎えられる!

サイベックス純正のものがないので「どれがリベルに合うの!?」とめちゃくちゃ悩みましたが、今回購入したマニトのサンシェードは問題なく取り付けられて品質も十分だったのでおすすめです!

ちなみに楽天、Yahooどちらで購入しても送料がかかり、Amazonは送料込みの値段になっているのでどこで買っても大差ないかと。

SMORbi(スモルビ)
¥2,640 (2024/04/17 23:37時点 | 楽天市場調べ)

送料がかかるとなんだか損した気分になっちゃいますが、ベビーカーの日差し対策は必須なのでこの品質で3,200円ほどなら出しても惜しくないかなと思います。

楽天なら買い回りのタイミングで購入するのもおすすめ!

▼リベルの色選びで迷ったら

▼リベルの上位機種として発売された「オルフェオ」、気になる方はこちらも

\2023年に買ってよかったもの/
\kuminをフォローする/
愛用品や買ってよかったものなど、楽天ROOMで紹介しています!

コメント