ace.エースデュアルポーズレビュー|仕事に旅行にマルチなビジネスリュック

ファッション
ファッション
記事内にアフィリエイト広告が含まれています
Pocket

先日夫の仕事用カバンとしてace.(エース)のビジネスリュック「デュアルポーズ」を購入しました。

今までは手提げ型を使っていたのですが、仕事だけでなくプライベートでも使えるビジネスリュックを探し求めていきついたのがエースデュアルポーズ。

  • 少ない荷物~泊まりの出張にも対応できる拡張性
  • 機能的な仕切りで荷物が収納しやすい
  • ビジネスだけでなく普段使いもできるデザイン

と、まさに理想的で大満足して使っています。

この記事では、エースデュアルポーズを実際に使ってみた感想、サイズやカラーなどの購入時に悩みがちなポイントをレビューします。

スポンサーリンク

ace.(エース)デュアルポーズはどんなリュック?

ace.(エース)は主にビジネスバッグやスーツケースを取り扱う日本の老舗ブランド。

普段使いできるカジュアルデザインながらビジネスバッグとしての機能性に優れたビジネスリュックが数多く展開されています。

そのなかでもデュアルポーズはマチが拡張するエキスパンド機能つきの大容量リュックとして人気です。

夫は最近長期出張が多く着替えなどの荷物もまとめて入れられるリュックを探していたんですが、普段の通勤やプライベートのおでかけでも持ちたかったので荷物が少ないときはコンパクトになるこの拡張性に惹かれました。

>>公式ページで商品の詳細を見る

サイズ

エースデュアルポーズには2つのサイズ展開(A4タイプ、B4タイプ)があります。

A4タイプ(35113)B4タイプ(35114)
重量1,130g1,020g
容量23/31L18/23L
高さ×幅×奥行47×31×13/19cm43×29×12/17cm
価格(税込)34,100円31,900円

A4タイプ

B4タイプ

夫が購入したのは小さい方のB4タイプです。

見た目や構造はほぼ一緒。

ただA4サイズは幅・高さともに全体的にひとまわり大きく、実際に店舗で見たときにちょっと大きすぎるように感じたらしくB4タイプを選択。エキスパンド機能があるので4泊5日の出張でも充分なサイズだったようです。

背負ってみたサイズ感、荷物を入れた様子は後のレビューで紹介します!

カラー展開

エースデュアルポーズはブラック、グレー、ネイビーの3色展開。

ネイビーも落ち着いた色で良かったのですがグレーの方が明るめの印象になるのが決め手で、絶妙な色合いのグレーで気に入っています。

直営店の店員さんいわく一番人気はブラック、次にグレー、ネイビーの順だそう。

とにかく色でめちゃくちゃ悩んでた……

どっちも使いやすそうな色だけど、グレーは洋服にも合わせやすくていい選択だったんじゃないかな?

スポンサーリンク

エースデュアルポーズを実際に使ったレビュー

ここからは写真多めで、エースデュアルポーズ(B4サイズ)

  • 外観や構造
  • 荷物を入れてみたところ
  • 背負った様子

をレビューしていきます。

リュックの外観と構造

エースデュアルポーズはこんな感じでざっくりと3つのスペースにわかれています。

まずはメインの収納部、ガバッと大きく見開きにできます。

内側のスナップボタンを留めると大きく開きすぎないようにもできるので、荷物が少ないときや移動中に書類などの出し入れをしたいときにも便利。

A4ファイルも余裕をもって入ります

背中にあたる面とショルダーハーネスの内側はメッシュパッドになっていて、身体への負担を軽減してくれるつくりになっています。

荷物をたくさん入れられるリュックなので、重くても快適に背負えるのは重要なポイント◎

入る荷物の量

実際に泊まり出張を想定して荷物を詰めてみました。

ホテルで洗濯しながらの4泊5日でこんな感じ。

・衣類(Yシャツ、薄手のセーター、ジョガーパンツ、長袖Tシャツ、下着2セット)
・パソコン、マウス
・洗面用具
・ノート、本、手帳
・鍵、名刺入れ
・手ぬぐい

メインの収納部に衣類を入れます。

ジッパーを閉めればリュックの中で服がぐちゃぐちゃになる心配もなし。

エキスパンド部分のファスナーをひらけばこの収納部が拡がるので、実際にはもっとたくさん詰めることができます。

反対側にも2か所の収納部があります。

夫は今のところ使うことがないようですが、こまごました洗面用具なんかを整理するのによさそう。

次は前面の収納部。

ここはメインの収納部を開けることなく荷物の出し入れができるのでとても重宝するスペース。

名刺入れや鍵、ペン、読みかけの本など、さっと取り出したいものを定位置に入れておけます。

上部にはさらに小さなポケットもあり、浅いのでワイヤレスイヤホンやスマホを入れておくのにピッタリ!

最背面はパソコン収納部。15.6インチのノートパソコンが収納可能です。

背中に接する面はしっかりクッション性があるのでパソコンが当たったりもせず快適。

大事なパソコンも衝撃から守られる構造で安心です。

背負った様子

エースデュアルポーズ(B4サイズ)を夫が背負ったらこんな感じ↓

背負ってみると想像以上に厚みが薄く、特に電車通勤の方にはよさそう!

上の荷物を入れてエキスパンド機能を広げた状態がこれです↓

中身が少な目なのでぼよんとしてます、拡張するとまだまだ入りそう。

気に入っている点

エースデュアルポーズを実際に使ってみて、気に入っているのはこんなところ。

気に入っている点
  • フルオープンになる
  • 収納が多いので整理整頓しやすい
  • エキスパンド機能によりマチが拡がる
  • チェストベルトが伸縮するので背負っていて楽
  • デザインがいい
  • ファスナーが開け閉めしやすい
  • 横持ちできる

エキスパンド機能によりマチが拡がる

エキスパンド機能によりマチが広がり、容量が18ℓ→23ℓまで拡張。

素材自体が適度な硬さのためぎゅうぎゅう詰めにしても型崩れしにくく思ったよりたくさん荷物が入ります!

収納が多いので整理整頓しやすい

上のレビューで紹介したとおり、収納部分が大きく3つに分かれていてメイン収納、パソコン、小物とそれぞれ用途や取り出す頻度にあわせて使いやすい構造になっています。

特に前面の小物ポケットのスペースは、名刺入れ、手帳、鍵など決まった場所に収納できるので整理整頓しやすく、リュックの中で目当てのものが迷子になることもなく取り出す動作もスマート。

フルオープンになる

メインの収納部はフルオープンになるため、出張先のホテルでも整理しやすく快適。

スーツケースみたいな構造だよね。

エキスパンド機能によりマチが拡がる

エキスパンド機能によりマチが広がり、容量が18ℓ→23ℓまで拡張。

素材自体が適度な硬さのためぎゅうぎゅう詰めにしても型崩れしにくく思ったよりたくさん荷物が入ります!

伸縮するチェストベルトで背負い心地が楽

デュアルポーズのチェストベルトはゴム素材で体の動きにあわせて伸縮してくれるので、これがとても楽で背負いやすいらしいです。

荷物がたくさん入れられるリュックなだけに、荷物が重いときの背負い心地が楽で身体への負担が少ないのは大きなメリットですよね。

随所に工夫がされていて、さすが日本製という感じ!

デザインがいい

ビジネスリュックといえどもやっぱり気に入ったデザインのものを持ちたいですよね。

デュアルポーズは機能性が高いだけでなくデザインも良く、夫いわくロゴが控えめなのがいいそう。

外側のロゴは側面のハンドル上の1か所のみ

ブランドもののビジネスバッグは意外とロゴやデザインが主張するものが多いけど、エースのリュックは控えめで実直なデザインでどんな場面でも使いやすいです。

ファスナーが開け閉めしやすい

一般的なリュックと比べて特徴的だなと思ったのがファスナーの形状。

ファスナー自体もツマミも大きくてとても開閉しやすいんです!

収納部によって使われているファスナーが違って、使用頻度の高い全面には開け閉めしやすい大きなファスナーが使われています。

横持ちできる

エースデュアルポーズは側面に1か所ハンドルがついていて、このように横持ちすることもできます。

ショルダーハーネスがびろーんと垂れ下がるんじゃない?と気になるところですが、デュアルポーズは背面のバンドに通してまとめることができるようになっているので手持ちするときもスタイリッシュ。

ちなみにこのバンドはスーツケースのハンドルに固定することもできます。

気になる点

デュアルポーズの気になる点は今のところほとんどないんですが

唯一、水筒用のポケットがないことくらい。

水筒用ポケットがない

仕事でもプライベートでも常に水筒を持ち歩いているので、外側に取り出しやすい水筒用ポケットがあるとさらによかったかな。

今は前面のこの大きめポケットに500mlの水筒を入れています。(本を入れている部分)

とはいえ、外側に水筒が見えていたらビジネスリュックとしての見た目を損なうし、ファスナーを1か所開けるだけの最小限の動きで取り出せるのでデメリットとは言えない程度。

デメリットが他に見つからないほど気に入っています!

エースデュアルポーズ、マルチに使える万能リュック

出張にも使える大容量ビジネスリュック、エースデュアルポーズを紹介しました。

  • エキスパンド機能付きで荷物の量にあわせて拡張できる
  • ビジネスだけでなく普段使いもできるデザイン

なので、出張や旅行~通勤やおでかけなどどんな場面でもこれ一つで対応できる万能リュック!

収納が豊富で整理整頓・荷物の出し入れがしやすく、背負い心地も快適、ビジネスシーンで使いやすい工夫もあり、長らくビジネスバッグ選びで悩んでいた夫も大満足しているようです。

購入を迷っている方にはぜひおすすめします!

ちなみに我が家は楽天市場のエース公式ショップで購入しました。

買いまわりなどのイベント時にはポイント還元でとてもお得に購入できますよ◎

\こちらから購入できます/
スポンサーリンク
\kuminをフォローする/
これが好き

コメント