サロモンスピードクロス5 ゴアテックス、街履きから通勤まで万能かつタフな一足

サロモンスピードクロス5 ゴアテックスのレビュー ファッション
ファッション
記事内にアフィリエイト広告が含まれています
Pocket

夫が仕事用に履くスニーカーとして購入したサロモンスピードクロス5 GORE-TEX(ゴアテックス)

本来はトレイルランニングシューズですが

  • フィット性・高いグリップ力で小さい子どもとの公園遊びもストレスゼロ
  • GORE-TEXで泥だらけになってもびくともせずお手入れ簡単
  • 意外と街履き、通勤にもハマるかっこよさ

と、まさに子育て中のパパにおすすめの1足だったので紹介します!

スポンサーリンク

サロモンスピードクロス5 ゴアテックスの製品特長

サロモンスピードクロス5 GORE-TEXの特長

耐候性
新たな GORE-TEX 構造を採用することで、完全な耐候性を備えながら、かさばらないスッキリとしたフォルムと快適な履き心地に仕上げました。

抜群のグリップ力
絶大な威力を発揮するラグデザインの Contagrip TA ソールが特長。ぬかるみや濡れた地面、柔らかな雪面にしっかりと食い込みます。

ぴったりフィット
履き心地の良い Speedcross のフィット感に Quicklace システムを合わせ、快適かつ確実なホールド力を備えた一足に仕上げました。

●品番:l40795300
●カラー:Black/Black/Phantom
●サイズ:25.0cm~32.0cm
●アッパー:合成素材/テキスタイル
●ドロップ(mm):10
●質量:340g
●インソール:Textile

>>Amazonで詳細を見る

サロモンスピードクロス5 ゴアテックスを普段履きにしてみたレビュー

やんちゃ盛りの5歳2歳子育て中のパパである夫。

外での仕事用がメインで、子どもと公園に行ったり近所を散歩する普段履きとしても使うつもりでサロモンスピードクロス5 ゴアテックスを購入したのですが、実際に使ってみてどうだったのかを詳細に聞いてみたのでレビューします。

サイズ感はやや小さめ

夫は足の実測24.0cm、やや甲高・幅広足。
普段は25.0cmの靴を選ぶことが多いです。

サロモンスピードクロス5 ゴアテックスは25.5cmでぴったりでした。

レビューで「かなり小さめだった」という意見も多かったんですが、夫の場合

  • 足長より1.5cm大きいサイズ
  • 普段履いている靴のワンサイズアップ

でピッタリということなので、そのくらい大きめを選ぶのがおすすめです。

靴紐をギューッと締めればかなりフィット感が出るので、迷ったらやや大きめを選ぶのが失敗がないかなと思います。

汚れに強いGORE-TEX

次に使用感のレビューですが、一番良かったのが汚れへの耐性と汚れ落ちの良さ!

子どもと公園遊びをすると砂や泥をはじめどうしても靴が汚れるんですよね。公園にどの靴を履いていくかいつも迷っていたらしいんですが、サロモンなら汚れてもウェットティッシュとかでちょちょっと拭いただけですぐキレイになります。

スニーカーとはいえそんなに頻繁に洗えないですもんね、汚れの対応が楽なのは嬉しい!

GORE-TEXモデルならではの利点かも。

ついでに水濡れにも強く、つま先がゴムで覆われているので多少の雨では全く濡れません

高いグリップ力

トレイルランニングシューズとして作られているだけあって抜群のグリップ力!

特徴的な靴底の凹凸、Contagrip TAソールがぬかるみや濡れた地面にもしっかりと食い込みます。

子どもと走り回ったりかくれんぼしたりするとき、斜面でもギュッと止まれてめちゃくちゃ動きやすいらしいです。公園での足元のストレスゼロ!

フィット感抜群の履き心地でとにかく軽い

サロモンスピードクロス5 GORE-TEXは、元々フィット感の良いスピードクロスにQuicklaceシステム(靴紐)を合わせることでホールド力がアップ。

それだけでもかなり動きやすいのに、さらにめちゃくちゃ軽い!
片足で340gです。

履き心地がいいらしく、気兼ねないところに履いていくなら最近はコレばっかり選んでいます。

街履きにもできるデザイン性

購入するときに一番不安だったのが、見ため的にトレイルランニングシューズを街で履けるのか、ということ。

休日スニーカーとして履いてもハイテクスニーカーっぽい感じで普通になじむし、なんなら通勤着+コートに合わせてもおかしくないので夫は公私ともにかなりの頻度で履いています!

普段履きとして買ったのにアウトドアなど限られた機会にしか履けなかった・・・ということはないと思います◎

耐久性は?

購入して5ヶ月、通勤+外仕事、プライベートでも週1回は子どもとの公園遊びで履くという使用状況。

履き口に擦れ・破れが出ていました、仕事で適当に履きすぎたとの夫談。

靴底もすり減りが見られましたが、後ろ側が反りあがったデザインになっているのでうしろから見たときのすり減りが目立たないというのもポイント高いようです。

耐久性の面では、元々ガンガン山道を走るための靴とはいえ無遠慮に履けば傷みは早いなぁという印象。

普段使いメインだともっときれいに履けると思いますが、参考になれば。

サロモンスピードクロス5 ゴアテックスのコーディネート

実際にサロモンスピードクロス5 ゴアテックスを合わせた全身写真を紹介します。

休日、子どもとの公園コーデ

スパイクっぽい靴底が見えてもかっこいいですよね。

パタゴニアジョガーパンツとの相性も◎

サロモンスピードクロス5 GORE-TEX 25.5cm

通勤服にも違和感なし

職種によりますが、夫はこれで全然OK!細身なのでスラックスにも意外と合います。

仕事でもガンガン履いていて、先日富士山に登ったときもさすがトレイルランニングシューズ、めちゃくちゃ歩きやすかったそうです↓

まとめ:サロモンスピードクロス5 ゴアテックスは普段履きもできて子育てパパにおすすめ!

子どもとの外遊び・公園遊びにピッタリな、高機能でタフなサロモンスピードクロス5 ゴアテックスを紹介しました。

トレイルランニングシューズながら普段履きだけでなく通勤服にもマッチし、なんといってもめちゃくちゃ動きやすいので小さいお子さんがいるパパにおすすめの一足です!

スピードクロス5GORE-TEXは楽天ではかなりサイズ欠けしていますが、Amazonサロモン公式ストアはまだ在庫あり。

▼ぜひチェックしてみてください!

▼2022AW新作・スピードクロス6 GORE-TEXはこちら

SALOMON(サロモン)
¥17,600 (2024/05/24 23:53時点 | Amazon調べ)
\お買い物マラソン開催中!/
楽天市場

▼夫は次はスピードクロス3を狙っているらしいです

\お買い物マラソン開催中!/
楽天市場
\kuminをフォローする/
愛用品や買ってよかったものなど、楽天ROOMで紹介しています!

コメント