【タオルの買い替え頻度は?】洗濯回数で考えると納得!交換時期の一例を紹介

タオルの買い替え頻度、交換時期は?日用品・食品
日用品・食品
記事内にアフィリエイト広告が含まれています
Pocket

タオルの買い替え頻度はどのくらい?

毎日使うタオル、くたびれてきてもそろそろ買い替えかな・・・と思いつつ「交換するには早いかも」「まだもったいない」とへたって肌触りの悪いタオルをずっと使っていませんか?

とはいえ、使用期限が決まっているわけではないタオル。

買い替える頻度で悩みますよね。

今回我が家でお風呂上りに使っているフェイスタオルを、いつまで快適に使えるか検証してみたので、買い替え時期の参考にしてもらえると嬉しいです。

スポンサーリンク

タオルの買い替え頻度はどのくらい?洗濯回数で考える

私自身気になって、タオルの正しい買い替え頻度について調べてみました。

「1年が目安」という情報があったり、「3年使えた」というクチコミ、「8年タオル」という商品もあったりと本当にさまざま。

でもそれって使い回している枚数によると思うんですよね。

それぞれの家庭によって人数に対する枚数はいろいろなはず。

1人暮らしで5枚持っている場合と、4人家族で4枚を毎日洗濯して回している場合とでは交換時期が違うのは当たり前。

ということで、1枚あたりの洗濯回数で考えるのが妥当かなと。

スポンサーリンク

我が家は半年に1回の頻度で買い替え(=洗濯回数は150回)

ここからは我が家の場合について。

我が家は大人2人+幼児2人の4人家族。お風呂上りに使っているフェイスタオルは全部で6枚。

夜のお風呂で大人も子どもも1人1枚使う+夫の朝シャワーで1枚、1日に5枚のタオルを使用して毎日洗濯して回しています。

2022年8月に購入したこちらのタオル、2023年3月に買い替えました。

タオルショップ ブルーム
¥1,640 (2024/04/12 02:14時点 | 楽天市場調べ)

約7ヶ月使ったことになりますが、6ヶ月ほどで急にヘタリゴワゴワ感色褪せを感じ始めたので、快適に使えたのは半年ということに。

使用期間:6ヶ月×30日=180日

1枚当たりの洗濯回数:180日×5/6(6枚中、1日5枚使用)=150回/枚

ということで、1枚あたりの洗濯回数150回で買い替え、という結果でした。

ネットの情報では洗濯30回が買い替え目安なんてものもあったので、150回使えれば十分使い切ったなという感じ。

「半年で買い替え」というともったいない感じもしますが、洗濯回数で考えると納得して買い替えられますよね!

タオルの買い替え、もったいない気持ちは古いタオルと一緒に捨てる

タオルを買い替えたあと、古くなったタオルはどうするか問題。

ボロボロというほどではないからまだ捨てるのはもったいない気も・・・

いざというときの予備や、雑巾として残しておこうかとつい思っちゃいますが

私は新しいタオルを購入したら、すぐに捨てることにしています。

収納のたくさんある広ーいおうちなら話は別ですが、使っていないもの、しかも使い古したなんとなく目に入ってほしくないものを目的もなく置いておくのはスッキリしないので。

雑巾用は2~3枚ストックがあれば十分。

買い替えと同時に古い方は処分、と決めておくとその都度悩まなくていいので楽です!

買い替えにぴったり!おすすめフェイスタオル

先ほど紹介したタオルショップブルームのファミーユ フェイスタオルが、厚すぎず程よく薄手で乾きやすく気に入ってリピートしていました。

日本製で縫製が丁寧!最後までほつれもなくきれいな状態でとても高品質です。

楽天市場の買い回りイベントなどの期間中は3枚セットが1,000円になったりするので、お得なタイミングで購入するのがおすすめ◎

▼1枚あたり150回使える、日本製で高コスパなタオルはこちらから

タオルショップ ブルーム
¥1,640 (2024/04/12 02:14時点 | 楽天市場調べ)

2023年3月に、無印良品のパイル織りフェイスタオルに買い替え。

タオルショップブルームのファミーユより厚手、ふんわりしっかりした拭き心地。

ライトグレーの色味が絶妙に良くておしゃれ!ベージュもいい色でした。

定価で1枚390円とコスパもよく、こちらもとてもおすすめ◎

何ヶ月使えるか検証中なのでおすすめできる品質だったら追記したいと思います。

スポンサーリンク
\kuminをフォローする/
これが好き

コメント