【郡上観光レポ】かき氷・カフェ、子どもがよろこぶ鯉のエサやりスポットも

旅行・おでかけ
旅行・おでかけ
記事内にアフィリエイト広告が含まれています
Pocket

5歳2歳の子育て中のkiitosです。

名古屋から日帰りでおでかけできるスポット、郡上へ行ってきました。

 

小さい子連れなので無理しない範囲でのんびり散策。

郡上八幡周辺の観光レポと、おすすめのスポットをご紹介します。

子連れでもくつろげるカフェや、ちょっと穴場的な子どもが大喜びした鯉のエサやりスポットなども紹介しているので良ければ参考にしてみてください!

 

 

スポンサーリンク

【子連れで郡上観光】おすすめスポット

今回の目的は「川遊び」だったので、他はほぼノープラン。

大人だけなら郡上城や資料館なども立ち寄ったと思いますが、時間もなくイヤイヤ期の下の娘もいるので欲張らず、ぶらぶら散歩メインの観光です。

 

 

 

カフェここちのかき氷

7月の暑い時期に行ったので、「かき氷だけは絶対に食べる!」と決めていました。笑

 

吉田川あたりをフラッと歩いていて見つけたカフェここちへ。

かき氷だけではなく、コーヒーに、クレープやパニーニなどの軽食もあります。

私たちはふわふわかき氷「生いちごミルク」+ソフトクリームトッピングを注文。
(中にもソフトクリームが入っています!)

めちゃくちゃ大きいです!!

子どもは大喜び!

小さい子でなくてもかなりこぼれる仕様・・・

親としてはヒヤヒヤしますが、外のテラス席が充実しているので多少下に落ちても大丈夫な安心感。

 

 

すぐそばに長良川支流の吉田川という大きな川が流れていて、川を見ながら過ごせるテラス席もあり。

 

残念ながら埋まっていたので座れませんでした。
人気なのも当然な、抜群のロケーション!

 

子連れだとカフェでお茶したいけどうるさくしたら困るから・・・と躊躇することが多いですが、外でしかも川の音が結構大きいのでのんびりくつろげるのが嬉しいポイント。

屋内の席もあります。

 

 

かき氷のお味ですが、生いちごミルクはまぁよくあるイチゴ味っていう感じで。笑

私としては宇治金時ミルクやきなこ金時ミルクに惹かれたけど、一つ頼むなら子どもの希望優先になりますよね~。

氷はふわふわでおいしかったです。

お値段もお手頃!

 

予想以上に大きいので一人ひとつ頼んだら大変なことになるかも・・・ご注意を!

 

 

鮎の塩焼き

軒先で焼いているスタイルのお店が何軒かありました。1匹500円ほど

 

鮎が有名な郡上なので、見かけたらぜひ焼きたてあつあつを食べてみてください。

 

 

川ガキ飛び込みスポット「新橋」

ドキュメンタリー番組などで見たことがあったんですが、岩や橋の上から川に飛び込む地元の子どもを「川ガキ」と呼ぶそうで。

その一番上級者向けの飛び込みスポット「新橋」にも立ち寄ってみました。

 

本当にここから!?という高さ・・・

せっかく郡上に来たなら、「ここかぁ」と思って覗いてみては?

 

 

宗祇庵

宗祇水のすぐそばにある和風カフェ、宗祇庵。

近くの小駄良川で川遊びをしたあとにパフェを目当てに立ち寄りました。

パフェ+ドリンクのセット、かき氷+ドリンクのセットをそれぞれ注文。

案内されたのは奥の畳のお座敷席で、小さいけどキレイなお庭を眺めながらゆっくり過ごせる高級感のあるカフェでした。

 

 

ところで「子連れでそんなお店に入って大丈夫?」と思った方、はい、正しいです。汗

親の判断ミスで疲れて寝てくれるのを待たずにお店に入ったもんだから、2歳娘はグズグズ・・・5歳息子はもぞもぞ・・・

セットで1,700円と結構高級な価格だったのに、周りのお客さんに迷惑にならないよう味わうこともそこそこに急いで食べて疲れ果てる結果に。

 

店先にも、走り回るようなお子さんの入店はご遠慮ください、というような注意書きがあったなぁ・・・(走り回ってはないけどごめんなさい)

ということで、小さいお子さん連れには正直おすすめしません!

 

奇跡的に寝てくれて、大人だけでゆっくりならおすすめです◎

 

 

 

いがわ小径

最後に訪れたのがいがわ小径。

夫の下調べで鯉がたくさんいてエサやりもできるという情報で行ってみたんですが、ここは行って本当によかったです!

 

一直線に用水路が流れていて、横の細い道を通リ抜けられるようになっています。

 

用水路の中には、まるまるした大きい鯉がわんさか!!

これだけで大人も子どもも大興奮!

 

3か所ほどに鯉のえさの販売機があって、1袋100円で購入しエサやりができます。

 

結構な量が入っているので、かなり楽しめました。

鯉もよくわかっていて、エサがもらえると思ってついてくるのがおもしろい・・・

 

水もキレイなので流れを眺めているだけで癒されるし、子どもも飽きずに楽しく過ごせるおすすめスポットです。

 

道が細いので人と人とのすれ違いが限界!
ベビーカーで通るのは無理です。
小さいお子さんが落っこちたりしないように気を付けて見てあげてください。

 

 

 

郡上はここに限らず、ちょっとした道の脇とかにも豊富な水が流れていて「水の町」というのをどこにいても感じることができます。

 

その土地ならではの風景を見て感じるのが観光の醍醐味だと思うので、子どもも一緒にいろんな発見を楽しめる郡上、ぜひ遊びに行ってみてください!

 

 

スポンサーリンク
\キートスをフォローする/
これが好き

コメント