ピアノ発表会の衣装はレンタルが楽ちん!5歳男の子のスーツを利用したレビュー

子ども靴・服
子ども靴・服イベント
記事内にアフィリエイト広告が含まれています
Pocket

ピアノの発表会に着せる男の子の衣装、どうしようか悩んでいるなら「レンタル」という手がありますよ!

 

先日5歳の息子の初めてのピアノ発表会があり、そのときの衣装にネットレンタルを利用しました。

高品質のスーツ一式と靴まですべて揃って5,900円!
使用後はそのまま着払いで返送するだけというお手軽さでとっても便利でした。

 

私が利用したのはこちらのショップ↓

 

衣装の購入についてあれこれ悩む時間や労力をカットでき、次にいつ使うかわからないスーツを保管する手間も場所も必要なし。

 

ぐんぐん大きくなる育ち盛りのお子さんに、ピアノ発表会用の衣装って購入した方がいいのかな~と迷っている方には断然レンタルがおすすめです!

 

 

スポンサーリンク

男の子のピアノ発表会衣装、購入とレンタルどっちがいい?

ピアノの発表会の衣装、購入とレンタルの2つの方法があります。

私は今回レンタルを利用してみて、成長の早い子どものスーツは購入よりレンタルの方がメリットが大きいと感じました。

 

 

スーツ購入のデメリット

ピアノ発表会の衣装、

  • こだわりがあり、自分の好きな衣装を自由に選びたい
  • 次の予定が決まっていて一度きりの使用にならない
  • 下の子や親戚におさがりしたい

という方には購入の方がおすすめですが、衣装を購入するとなると結構大変だなぁ・・・と思ったので、その理由を書いてみます。

 

 

費用がかかる

きちんとしたセットスーツを購入しようと思うと、最低でも1万円近くかかります。

安いものを選ぶと素材や縫製などが心配だし、特にネットで購入する場合はピンキリの商品の中から実物を見ずに選ぶのはすごく悩みそう。

 

バラバラに揃えると手間がかかり、ちぐはぐ感も

私も最初は、費用を抑えるため必要なものをバラバラに集めようかなと思っていました。

シャツ、ハーフパンツはGAPなどのプチプラブランドで、ネクタイは通販で、靴は普段にも使える黒のスニーカーを買う・・・?なんて考えていましたが、これらをそれぞれ探すのはかなり骨が折れる作業。

それによく考えると、スニーカーまで新調することを思うと結局1万円近い出費になってしまうんですよね。

 

安く揃えるため、と思っていたのにこれじゃ意味ないな~

 

サイズ選びが難しい

フォーマルスーツを着る機会なんてそうそうないですよね。

うちの息子は5歳ですが、このくらいの年齢の子どもってどんどん大きくなって次の年には大抵サイズアウト。

下手したら一度着ただけでもう着ることなく処分ということになる可能性も。

長く使おうと大きめのサイズのものを購入して、肝心の発表会本番は衣装がブカブカなんてことになったら残念ですよね・・・

 

保管にも手間・費用・場所が必要

スーツを使用した後、必要があればクリーニングに出す手間とお金、それをいつ使うかわからない次の予定までクローゼットで保管しておくスペースが必要になります。

 

 

レンタルならすべての問題が解決

1回きりの着用で数千円かかるレンタルはもったいない、1万円くらいの予算で購入して何度か使えたらな~なんて思ってましたが、大きめのサイズを買ってちょっとブカブカのスーツで本番を迎え、結局そのあと着ることもなくサイズアウトなんてことになったら・・・

お金と、苦労して選んだ時間がもったいなさすぎる!

 

購入した場合のこれらのデメリット、レンタルすれば解決します!

  • 高品質なスーツセット+靴が、5,800円からのお手頃価格でレンタルできる
  • 衣装を選ぶのに悩む労力・時間が省ける
  • ぴったりのサイズをかっこよく着られる
  • 自宅に届き、クリーニング不要で返送するだけで楽ちん
  • 保管する手間・場所が必要がない

 

それでは実際にレンタルしてみた感想をレビュ―していきます。

 

 

【5歳男の子】ピアノ発表会の衣装をレンタルしてみました

はじめは必要なものをバラバラに買って集めようと思っていましたが、選ぶの大変だなぁ・・・と思っているところにレンタルの存在を知り即決!

我が家はマンション暮らしで収納も限られているので、「着たらそのまま返送して終わり」のレンタルが身軽で今の暮らしに合ってるなと思いました。

 

楽天こどもレンタルドレスワールドで注文

楽天市場のこどもレンタルドレスワールドを利用しました。

七五三の着物などのレンタルもあり、ショップページがきちんとしていてレビューも良く安心感があり、衣装の種類も豊富なショップです◎

 

ベストスーツの中から、ブルーのシャツと青系ストライプ柄のネクタイのものを選びました。

 

価格は5,800円から。

▼5,800円、6,800円のものでも十分種類があり、お子さんに似合うものが見つかるはず!

男の子フォーマルスーツ一覧はこちら

 

 

靴もセットで無料レンタルできるのが嬉しい

レンタルドレスワールドにした決め手でもありますが、すべての衣装に靴がセットで付いてきて、スーツと合わせてフォーマルシューズが無料でレンタルできるんです。

ローファーを買っても一度きりだったらもったいないし、黒のスニーカーを買おうかな~と思っていたのでとてもありがたい!!

靴を含めて5,800円で当日必要なものが一式レンタルできるのはかなり便利だと思います。

 

 

届いたレンタル衣装の内容

利用日の2日前に商品到着予定となっていましたが、実際には3日前に到着。
早めに確認できてありがたい。

衣装はバッグに入ってビニール袋で包まれた状態で届きました。

 

 

スーツバッグのような感じで折りたたまれて入っていて、その上に靴や説明書、返送用伝票などが入ったファイルが入っています。

 

レンタルスーツセットの内容
・長袖シャツ
・ベスト
・ハーフパンツ
・ネクタイ(結んである簡単タイプ)
・サスペンダー
・フォーマルシューズ(ローファー)

 

 

商品の感想

ベスト、ハーフパンツはしっかりと厚みのある生地で高級感あり、シャツもやや厚手のしわが付きにくい滑らかな生地で襟の形もきれい。

レンタル品ですが、どれも新品同様の状態でした。

ハーフパンツだけは思ったより丈が長いな~という印象。

お腹ぽっこり体型なので、上のボタンをあけてサスペンダーで高めの位置に吊って対応しました。笑

 

靴については、一か所すり傷がありましたが遠目で見て特に気になるレベルではないかと。

 

 

とてもきれいなしっかりしたつくりのスーツで、これならピアノの発表会、入学式などきちんとした場所でも自信をもって着ていけると思います◎

 

格安のスーツセットも売っていますが、どこの何かわからないショップ(失礼)だと生地が安っぽかったり縫製が粗かったりするのでは・・・という不安もあるので、品質の良いものを低価格で着ることができるのはレンタルを利用する大きなメリットですよね。

 

 

サイズ感

身長108cmの息子に110のサイズを選択。

  • 長袖シャツ:ぴったり
  • ベスト:ぴったり(やや小さめ)
  • ハーフパンツ:ウエスト小さめ、丈長め
  • 靴:ぴったり

 

大きめというレビューもありジャストサイズにしましたが、ウエスト周りが思ったより細めで、ベストも丈、お腹周りともにやや窮屈そうだったので120にしても良かったかな~

手間を惜しまず、サイズ表でしっかり確認するのがおすすめです。
(私は怠りました。笑)

 

商品ページに製品サイズ表が載っています

 

 

靴(フォーマルシューズ)のサイズ選び

靴は商品購入ページでサイズを選択するのですが、レビューも少ないのでサイズ選び悩みました。

うちの息子は足の実測が18cm、普段ニューバランスの18cm(中敷19cm)を履いていて、18.0cmを選びました。

やわらかくて履きやすそうなローファーで、履かせた感じはぴったりだと思ったけど息子本人は「ちょっと痛い~」と言っていたので当日は会場に着いてから履き替えるようにしました。

ブカブカもイヤだけど小さくて足すら入れられなかったら本当に困るので「悩んだら大きめ」がいいかなと思います。

 

 

自分で用意するもの

・靴下

スーツの色に合わせて、柄なしの白・黒・グレーから選べば間違いないと思います。

私は靴下屋のハイソックスを購入しました。

 

・ネクタイの調節用ゴム

このネクタイの付け方がどうしてもわからず・・・

ショップに問い合わせしようと思ったのですがタイミングを逃し、自分で手持ちのゴムをつけてなんとか間に合わせました。

 

逆に言うと用意するのはこれだけです。

 

 

実際に着用した写真

ピアノ発表会当日の写真がこちら。

慌てていていろいろ突っ込みどころ満載なのですが・・・
(靴下が片方降りてる、袖のボタン留まってない、ネクタイ曲がってる)

 

サイズがきちんとあっていて、ヨレヨレ感もちぐはぐ感もなくきちんとしたスーツを着せてあげられたので、衣装の心配なく肝心のピアノ発表会にしっかり集中して臨めました。

 

利用後は、翌日着払いで返送するだけ

翌日の集荷に間に合うように、ヤマト運輸の集荷サービス、ヤマト運輸営業所へ持ち込み、コンビニへ持ち込みのどれかの方法で返送します。

同封されている着払い伝票を貼り付けるだけなので荷物の準備も手間なし!

 

コンビニの持ち込みが便利ですが、お昼頃までに持ち込まないと集荷に間に合わない可能性があるので、ピアノ発表会の翌日で疲れているなか午前中にコンビニに行くのは意外と面倒・・・

私はヤマト運輸の集荷サービスを利用したのですが、同封してある返却の手続きの紙にQRコードから(もちろん普通にヤマト運輸のサイトにアクセスしてもOK)申し込みしておくと、家で待っているだけでよくとても楽で安心だったのでおすすめです◎

 

 

【男の子】ピアノ発表会におすすめの衣装

参考までに、先日のピアノ発表会で実際に見かけた男の子のコーディネートをご紹介します。

 

幼稚園年少~小学校低学年くらいの男の子の衣装は

  • シャツ+ハーフパンツ+蝶ネクタイ
  • シャツ+ハーフパンツ+ニットベスト

シャツやネクタイの柄で個性は出していたけど、やっぱりシャツ+ハーフパンツ(+ベスト)が基本のよう。

ピアノ発表会にふさわしいきちんとした装いにするのがおすすめです。

 

実際に発表会に出てみて、「きちんとした揃いのスーツをレンタルしてよかった~」と思いました!

 

▼こんなタイプもおすすめ!

 

 

逆に、もう少し大きい中学生くらいの男の子は

  • シャツ+スラックス+きれいめスニーカー

のような自由な個性のある服装の子もいて、雰囲気にあっていてかっこいいなと思いました。

 

 

5歳くらいの年齢の男の子には『スーツを着る』という経験もなかなかないので、それ自体がいい思い出になったと思います◎
親としても子どものスーツ姿は成長が感じられて嬉しいものですよ~!

 

 

まとめ:男の子のピアノ発表会衣装、レンタルにしてよかったです

5歳息子のピアノ発表会の衣装をレンタルしてみて、私は大正解だったと思います。

 

子ども用のスーツを探して購入するとなると、なかなかこれ!というものも見つからないし、良さそうなものはやっぱり高い、費用を抑えて選ぼうとすると品質が心配・・・

次に使う予定があるならまだしも、その時間とお金と労力、本当に割に合いますか?

 

レンタルでサクッとカッコいいスーツを選んで、当日着たらそのまま返して終わり!がめちゃくちゃ楽ちんでした。

来年の発表会ではどんなのレンタルしようかな?と楽しみになるほど。

 

発表会の衣装に関する悩みがレンタル注文ボタンをポチっとした瞬間になくなって、本番も安心して臨めたので、私のような優柔不断母さんには特におすすめです。

 

▼私が今回利用したこどもレンタルドレスワールドは衣装も豊富なのでぜひチェックしてみてください。

\kuminをフォローする/
愛用品や買ってよかったものなど、楽天ROOMで紹介しています!

コメント