覚王山イタリアン・アルフォルトゥーナ|七五三のお祝いランチに行ってきました

旅行・おでかけ
旅行・おでかけイベント
記事内にアフィリエイト広告が含まれています
Pocket

先日娘の3歳の七五三祝いで、名古屋市覚王山のイタリアン AL fortuna(アルフォルトゥーナ)さんに初訪問しました。

子連れだとレストランに行くのもドキドキしますが、七五三のお参り後の食事として、ちょっとかしこまったお祝いの雰囲気を味わってほしいなということで。

アルフォルトゥーナさんはコース料理がいただける本格的なイタリアンでありながら子連れ歓迎でとても過ごしやすく、お料理も絶品で本当に大満足でした!

6歳3歳の子どもとランチに伺ったときの様子を、メニューの写真とあわせて紹介します。

スポンサーリンク

覚王山イタリアン・アルフォルトゥーナで子連れランチ

アルフォルトゥーナは名古屋市市営地下鉄・覚王山駅すぐ。(徒歩1分)

駐車場がないので、車で行く場合は近くのコインパーキングに停めます。

ランチは3,000円と5,000円の2つのコースがあって、今回私たちがお願いしたのは3,000円のコース

子ども用メニューは用意がないですが、予約の電話で相談してパスタ1人前を半分ずつわけてデザートプレートをそれぞれにつけてもらうことに。

無事に子どものお祝いらしくなるかな?とちょっとドキドキしつつ、当日を迎えます!

ランチコース(3,000円)のメニュー

テーブルに通されると、素敵なランチョンマットとメニューがセットされていました。

これだけで気分が上がります!

素材や調理法にこだわっているのが感じられて期待が広がる……

口通し

まずはパイと銀杏、ゴーダチーズソースのお口通し。

前菜(季節の贈り物)

お店を選ぶときの決め手にもなった前菜!

季節の贈り物という名のとおり秋の食材がふんだんに使われていて、食通でもなんでもないですがイタリアン×創作料理という感じで、目も舌もよろこぶ一皿でした。

どれもとても丁寧に作られていておいしかったけど、特に左端のボロニアソーセージと洋梨のソースを混ぜ合わせて食べる一品が組み合わせがおもしろく爽やかな味わいでした◎

パスタ

お次は温製パスタ、鰤(ぶり)、キャベツ、ドライトマトのペペロンチーノ。

それぞれの食材の火入れが絶妙で、たくさん入った鰤は脂が乗ってやわらかキャベツは食感がよく、とっても満足感のあるパスタでした!

パスタにはパンもついていて、フォカッチャとバジルのパンの2種。

パンのおかわりも声を掛けていただけます。

メイン

メインは知多ハッピーポークというブランド豚の、ひよこ豆とトマトの煮込み。

これがすごいボリュームでびっくり!

お肉はホロホロやわらか、どのお料理もそうですが素材の味を生かした絶妙な味付けでとてもおいしかったです。

デザート(+500円)

500円でデザートを付けられて、今回子どもも含めて全員分お願いしました。

栗のプリン、梨ヨーグルト、梨シャーベット、ピスタチオや揚げたパスタなどがトッピングされた一皿。

デザートもとても凝っていてちょっとずついろんな味が楽しめて満足感大でした◎

飲み物

食後には飲み物もついていて、コーヒー、紅茶、失念してしまいましたがハーブティーや他の種類のお茶も用意されていました。

子どもはオレンジジュースとグレープフルーツジュースの2種類から選びます。

子ども用に頼んだメニュー

アルフォルトゥーナには子ども用のメニューはないので、お店についてから単品メニューを注文する形になります。

大人のコースと同じ前菜だけをつけることも可能だそう。

いろいろ柔軟に対応してくださいそうなので、心配なことがあれば電話予約時に相談してみるといいと思います◎

パスタ

パスタを半分ずつに持って出してもらえるということで

  • ボロネーゼ
  • カルボナーラ
  • アマトリチャーナ

の3種からボロネーゼを選択。

子どもたちは終始無言で食べてました!笑

私もちょっともらったけど、ひき肉が柔らかくてソースも酸味控えめなやさしい味付けでとてもおいしかったです。

ハンバーグ

特に6歳の息子は食べたりなかったようなので、ハンバーグを追加で注文。

どのくらいの分量がわからず2人に1皿ずつ頼んだんですが、息子はほぼ1品で完食。3歳娘は1個、残りは親がいただきました。

またこのハンバーグが、あまり食べたことのないしっとりむっちりした感じの食感でとてもおいしく!

何を頼んでも期待した以上のクオリティーのものが出てきて本当感動でした。

お祝いデザートプレート

内容は大人のデザートと同じなんですが、予約時に七五三のお祝いである旨を伝えるとお祝いのメッセージを書きましょうか?と提案してくださり娘の分はこんなお祝いプレートに。

覚王山アルフォルトゥーナは子連れでも楽しめる絶品イタリアン

七五三のお祝いランチ、とはいえ小さい子2人連れてどこ行く!?とかなり悩みましたが、結果的にアルフォルトゥーナさんを選んで本当によかったです。

大人も子どもも最高に贅沢な時間が過ごせました、ありがとうございます!

子連れだったからか、仕切りがあり他のお客さんと離れたテーブル席を用意してくださっていたり、BGMもやや大きめでしーんとした空間じゃないので寛げたのが親としては一番ありがたく。笑

サーブしてくださったホールスタッフの方もほどよい距離感で、子どもたちにも声をかけてくださったり絵本を貸してもらえたり、退店時には子どもたちにおもちゃを一つずつ選ばせてくれるようなサービスもあり子連れ歓迎の雰囲気でとても気持ちよく食事を楽しむことができました。

子連れでレストランでの食事というと正直めちゃくちゃ緊張しますが、覚王山のイタリアン・アルフォルトゥーナはファミリーでも気負い過ぎず利用できる貴重なお店だと思います。

お祝いなどでちょっと特別なおいしいものを、かしこまりすぎずに楽しみたい!という方にもとてもおすすめ◎

12月から価格改定されるということなので、気になる方はお早めにチェックしてみてください!

\kuminをフォローする/
愛用品や買ってよかったものなど、楽天ROOMで紹介しています!

コメント