プチバトーキッズパジャマのサイズ感|5歳・2歳に選んだサイズは?ユニクロとの比較も

プチバトーキッズパジャマのサイズ感 子ども服
子ども服
記事内にアフィリエイト広告が含まれています
Pocket

プチバトーのキッズパジャマを購入しました。

薄手ながら、なめらかで上質なコットン100%で触るだけで気持ちいい!

着ている子どもたちも「このパジャマ大好き~」ととても気に入っているようです。

1着6,000~7,000円と子どものパジャマには躊躇するお値段ですが、「子どものパジャマはずっとプチバトー!」という愛用者が多いのもうなずける逸品でした。

いざ購入しようと思ったときに悩んだのがサイズ感

プチバトー自体は子どもたちが赤ちゃんのときから肌着やウェアを何度も利用していますが、パジャマははじめて。

サイズ表を見ながら購入したパジャマのサイズ感、実際に着せてみてどうだったかをレビューします。

ユニクロのパジャマとの比較もあるよ!

\新規会員登録で1,00円OFFクーポンがもらえる/
\この夏活躍するアイテムをセールでGET

>>最大40%OFFのプチバトー・プレセール会場を見てみる

スポンサーリンク

プチバトーキッズパジャマのサイズ感をレビュー

今回購入したプチバトーのキッズパジャマ、夏以外に着られるような薄手のコットン素材(1×1リブ編み)の長袖パジャマを選びました。

プチバトーキッズ服は、2歳~12歳のサイズ展開。

プチバトーキッズ長袖パジャマ(男の子・5歳110cm)

まずは5歳の息子。

身長は110cm、胸囲広めの普通体型です。

普段の服は120cmを選んでやや大きめくらい。

選んだのはこちらのプリント長袖パジャマ8歳(128cm)サイズです。

画像引用:プチバトーオンラインブティック

プチバトーのキッズ服は3歳~6歳が1歳刻み、6歳の次は8歳、10歳、12歳と続きます。

8歳はさすがにちょっと大きすぎるかなと悩んだけど、すぐにサイズアウトしてしまうと悲しいので着れないほどブカブカだったら寝かせておこうと。笑

実際に着てみた感想

気になるサイズ感は、110cmの男の子に128cmを選んで正解でした!

全体的にゆとりがあるけど手首と足首がすぼまった形になっているのでもたつきはなし。

今年の春、秋・冬はもちろん、来年も余裕で着られそうです。

大きすぎるかなと心配していましたが、胸~お腹周りがしっかりした体型の息子にはウエスト部分がピッタリで6歳用にしていたらキツかったかも。

トップスもおしりの半分くらいまでしっかりあって寝ているときも安心感あります◎

プチバトーキッズ長袖パジャマ(女の子・2歳95cm)

次は2歳9ヶ月の娘。

身長は95cm、体重16kgの太め女子です。笑

普段の服は100cmを選んでちょうどくらい。

選んだのはプリント長袖パジャマ・フラワー4歳(104cm)サイズ

画像引用:プチバトーオンラインブティック

柄が母の好みど真ん中だったんですが狙っていた5歳110cmサイズが売り切れ……

ひとつ下の4歳サイズは104cmで、今まで買ったことのあるプチバトーの肌着は胴回りがかなり細めなので既にピチピチだったらどうしようという懸念もありつつ可愛すぎるので買ってしまいました。笑

実際に着てみた感想

実際に届いて着せてみると95cm大きめ体型で104cmがジャスト

息子に選んだパジャマのサイズ感と違って、娘は着丈の余裕があまりなく動き回っていたら背中が出ることが。今年の秋冬はギリギリ着られるかな・・・

長く着るならやっぱり5歳用が正解だったなと思います。

プチバトーキッズパジャマとユニクロのサイズ感比較

わかりやすくユニクロのベビーパジャマと比較してみました。

娘用のプチバトー104cmユニクロ100cmを比べています。

トップス

上:ユニクロ100cm、下:プチバトー104cm(4歳)

袖は4cmほどプチバトーが長めで、腕周りはプチバトーはかなりフィット感のあるつくり、ユニクロはゆとりがあります。

身幅もプチバトーの方がややタイトで、全体的にスリムなつくりになっています。

着丈はどちらもほぼ一緒。

ボトムス

ボトムスの方は、丈の長さがプチバトーの方が2cmほど長く、足回りはやっぱりプチバトーの方が細めのつくりになっています。

ウエストはややプチバトーの方が細く浅めなサイズ感。

ゴムもこんな感じでプチバトーの方が細くなっているので、ユニクロの方が安定感はあります。

トップスとボトムスのサイズ感をそれぞれ比較してみて、ユニクロ100cm≒プチバトー104cmという結論に。

プチバトーの方が全体的に細めでフィットする作りになっているので、ふくよかな子にはワンサイズ上げてゆとりをもって着せるのがいいかなと思います。

プチバトーキッズパジャマのサイズ感まとめ

プチバトーのキッズパジャマは、長く着られるサイズを選ぶなら2サイズアップがおすすめです。

▼今回実際に選んだパジャマのサイズ感はこちら

  • 110cmの5歳男の子に8歳128cm
    → 全体的に大きめだけど問題なく着られる、ウエスト部分はぴったり
  • 95cmの2歳女の子に4歳104cm
    → 今まさにちょうどいいサイズ、動くと背中が出ることも

息子のサイズ選びは大正解!

娘には2サイズアップの5歳110cmにすればよかったかな~という結果に。

プチバトーのコットンは洗濯を重ねても伸びたり毛羽立ったりせずきれいなまま長く着られるので、ワンシーズンで終わり、なんてことになったらもったいない!!

お値段的にもできれば2年くらい着たい・・・

大きすぎてすぐに着られないのも困るけど、ウエスト部分が結構細めだったので2サイズアップでもずれてくるようなことはないかと思います。

今回は長袖パジャマを購入しましたが、袖口やズボンのすそを絞ってあるので大きめサイズを選んでも動きにくさはなし◎

半袖パジャマはもしかしたらサイズ感が違ったりするかもしれませんが、半袖・半ズボンならさらに大きめでもあまり支障がないと思うのでこちらも2サイズアップで良いと思います。

プチバトーのキッズパジャマを検討している方に、サイズ選びでお役に立てると嬉しいです。

\新規登録で1,100円OFFクーポン/
\kuminをフォローする/
愛用品や買ってよかったものなど、楽天ROOMで紹介しています!

コメント