アングルポイズType75をフロアランプに|心地よい明かりを気軽に持ち運ぶ

アングルポイズType75をフロアランプに 家具・インテリア
家具・インテリア家電
記事内にアフィリエイト広告が含まれています
Pocket

アングルポイズのType75デスクランプ

3年ほど前に購入し、フロアランプとして愛用しています。

無駄のないすっきりとしたデザインながら存在感があり、どこにでも持ち運べて、我が家にはなくてはならないアイテムになっています。

当時「アングルポイズType75をフロアランプとして使いたい!」と思って調べてみても、実際に使っているブログがなかなか見つからず・・・

この記事では、我が家で使用している実際の写真などを交えてレビューしていくので、イメージを膨らませる材料になれば嬉しいです。

アングルポイズ Type75 デスクランプ

言わずと知れたイギリスを代表する照明器具で、アングルポイズ社の歴史は1855年。

サイズ
シェード:φ142mm×H190mm
アーム:305mm+335mm
ベース:φ105mm×H197mm
重量:3kg

仕様
適合電球:口金 E26(EFD15EL)

アングルポイズType75 デスクランプ

別売スタンディングポールとつないでフロアランプにも

元々はデスクランプですが、別売のスタンディングポールと組み合わせればフロアランプとして使うことも。

アングルポイズType75をフロアランプとして使ってみた

実際に我が家でアングルポイズType75をフロアランプとして使っている様子をご紹介します。

色は黒を選びました。

我が家の家具はナチュラルな色味がメインなので、黒のアングルポイズが入ると締まっておしゃれ。

ポールのつなぎ方

デスクランプとスタンディングポールを接続する手順をご紹介。付属の小さい六角レンチひとつで簡単にできます。

まずアングルポイズType75デスクランプの土台部分を外します。

次にスタンディングポールを組み立てます。

コードを留める部品、残り2つは娘が持って逃走中。

土台にポール部分をねじこんでつなげます。

先ほど外したデスクランプの上部分をスタンディングポールにはめて再びネジを締めて完成。

【アングルポイズType75】気に入っているポイント

アングルポイズType75、購入にあたってめちゃくちゃ悩みましたが実際に使ってみて本当に選んでよかったなと思います。

気に入っているポイントは特に下の3つ。

デザインが良い

一見普通ですが、一目でアングルポイズとわかるデザイン。

Type75はシェードの部分がなめらかな曲線を描いていて、無駄なところがないシンプルなデザイン。

おしゃれで存在感はありながらも、部屋のインテリアにすんなり馴染んでくれます。

フロアランプとしてスタンディングポールとつなげた全体像はこんな感じ。

持ち運びが楽なので自由度の高い使い方ができる

デスクランプのままだと置けるところが限られるけど、フロアランプにすることでどこにでも持って行くことができます。

デスクの横に置いてデスクライトとして使ったり、ソファに移動させて読書をしたり。

夕食を食べてお風呂に入るとだんだん部屋の明かりを暗くして寝る準備に入るのですが、まだ子どもが遊んでいるとき手元を照らしたり、スポットライトとして優しい明かりで調節できるのでとても便利です。

そんなときもちょっと動かしたり角度を変えたりするのが自由自在!

土台がしっかりしていて安定感がある

アングルポイズType75を購入したのは上の子が2歳のやんちゃ盛り。

その子も現在5歳になり下の子が2歳で、今までコードを引っ張ったりポール部分を持ってゆすったり・・・!!

すっきりした見た目からは意外なほど安定感があり、さすがに2~3度は倒れましたが壊れたり大きな傷がついたりすることもなくとても頑丈です。

スタンディングポールの土台は、デスクランプのものと比べて面積が広く平べったい形状↓

唯一のネックはお値段くらい

使っていてデメリットを考えてみたのですが、ありません!

お値段が高い(あわせて68,200円)のがネックですが、気に入っているので問題なし。

別売のスタンディングポールだけで普通に照明器具が買えそう・・・

メンテナンスも特に面倒なことはないです。

使っているうちにアームの部分のねじがゆるんでくるんですが、たまーに付属の六角レンチで締めればOK。

電球もこれまでに一度交換しましたが、一般的な口金のものなのでそのへんのホームセンターなんかですぐ手に入ります。

アングルポイズType75+フロアスタンド、おすすめの購入方法

我が家は楽天で買い物することが多いので、ポイントがたくさんつく楽天スーパーセールなどの買い回りポイントアップ期間に購入しました。

金額が大きいのでポイント還元もバカになりません。

▼ちなみに購入したのはShinwa Shop楽天市場店

↓スタンディングポール単体

アングルポイズType75デスクランプそのものもとても素敵だけど、フロアランプとして使うことで魅力と使いやすさが倍増!

ポールだけでもお値段するのでちょっと躊躇するかもしれませんが、めちゃくちゃおすすめです。

以上、購入検討されている方の参考になれば幸いです。

Shinwa Shop 楽天市場店
¥51,700 (2024/05/23 05:19時点 | 楽天市場調べ)
\お買い物マラソン開催中!/
楽天市場
free design(フリーデザイン)
¥25,300 (2024/05/23 05:19時点 | 楽天市場調べ)
\お買い物マラソン開催中!/
楽天市場
\kuminをフォローする/
愛用品や買ってよかったものなど、楽天ROOMで紹介しています!

コメント