パナソニックのバリカンがセルフカット初心者にも使いやすくおすすめ

パナソニックのバリカンがセルフカットにおすすめ家電
家電
記事内にアフィリエイト広告が含まれています
Pocket

バリカンを使ってセルフカットしてみたい!という方におすすめなのが我が家で使っているパナソニックのホームカット用バリカン「カットモード ER-GF80-S」

私が夫と5歳息子のおうちカットをしているんですが、不器用でも簡単に扱えて失敗なくいい感じに仕上がるので今では美容院に行く頻度もかなり減りお金と時間の節約に!

メンテナンスもそこそこに3年以上問題なく使えているので耐久性も十分。

パナソニックのバリカンを実際に使っている私のおすすめポイントなどを紹介します。

スポンサーリンク

セルフカット初心者におすすめ!パナソニックのバリカン

我が家では、こちらのパナソニックのバリカンを使っています。

パナソニックバリカン カットモード ER-GF80-S

上のは新しいモデルですが、内容は一緒!

2019年7月に購入してもうすぐ4年。

はじめは短髪の夫のえりあしメンテナンスのために購入し、今ではそれに加えて5歳の息子のおうちカットでも使用しています。

スポンサーリンク

パナソニックバリカンがセルフカットにおすすめの理由

バリカン初心者にパナソニックバリカン カットモード ER-GF80-Sがおすすめな理由はこちら。

  • バリカンのベストセラーNo.1で間違いなし
  • 初心者でも操作がかんたん
  • 軽くて女性の手にも持ちやすいサイズ感
  • 本体まで丸洗い可能、お手入れもそこそこで大丈夫

バリカンといえばパナソニック!ベストセラーNo.1

私、不器用なので「人の髪を切るなんてムリムリ!」と思ってたんです。

夫が節約のために(美容院代は個人持ち)バリカンでえりあしだけでも切ってよーとしつこく言ってくるのでしぶしぶ購入。

誰でもそれなりに使いこなせるちゃんとしたやつじゃないと・・・と思って選んだのがパナソニックのバリカン。

Amazonでベストセラー1位になっていてレビューも多く安心感があったのが決め手!

>>Amazon パナソニック バリカン ヘアーカッター 充電 交流式 シルバー調 ER-GF81-S

初心者でも操作がかんたん

実際に使うときは、アタッチメントを付けて手元のON・OFFスイッチを操作するだけ。

えりあしを刈る刈り高アタッチメントは「15/18mm」「9/12mm」「3/6mm」の3種類。

刈り高(mm)を手元のダイヤルで操作するタイプもありますが、そそっかしい私にはアタッチメントを付け替える方が間違いがなくて安心です。

軽くて女性の手にも持ちやすいサイズ感

おうちカットでバリカンを使う場合、子どもや夫をカットする場合が多いと思いますが、女性の手でも持ちやすいサイズ感で、約157gと軽いので手が疲れることなく使えるのが嬉しい◎

テレビのリモコンが110gだったので、それに刃の重さが加わるイメージかな?

男性が自分自身でセルフカットする場合も、コンパクトなので扱いやすいんじゃないかなと思います。

本体まで丸洗い可能、お手入れもそこそこで大丈夫

メンテナンスのしやすさもかなり重要。

パナソニックのバリカンER-GF80-Sは本体にジャーッと水をかけて丸洗いすることができるので、後片付けも楽!

刃の部分は取り外せるので、こんな風に中に入り込んだ毛まで洗い流せます。付属のブラシがありますが、紛失してしまったので水ですすぐだけ。笑

それでも問題なく使えています!

本当は洗って乾かしたあとに毎回刃の部分にオイルをさすように書いてあるんですが、ほとんどやってません・・・たぶんやった方がいいんだろうけど別に錆びたり切れ味が悪くなったりとかはなし。

適当に洗ってタオルの上で自然乾燥させてそのまましまうという究極にズボラな管理で使えているので、お手入れの手間がかかるかも・・・と心配な方は安心してください。笑

パナソニックのバリカン、ここはイマイチ

パナソニックのバリカン、カットモードER-GF80-Sを選んで十分満足しているんですが、あえてイマイチなところをあげるとすればこんなところ。

使いこなせないアタッチメントが多い

私がセルフカットでバリカンを使うのはえりあし~耳周りの刈り上げ。

ER-GF80-S(現行品ER-GF81-S)には上の7つのアタッチメントが付いていますが、いつも使うアタッチメントは「9/12mm」「3/6mm」のみ

はじめはトップ部分を2~7cmの長さ(1cm刻み)で揃えられるスライドアタッチメントも使っていましたが、いまいち上手く使いこなせず・・・

他にも耳周りを整える耳まわり&ナチュラルアタッチメント、スキ刈りアタッチメントもありますが使ったことはないです。

今調べると刈り上げに必要な刈り高さアタッチメント「9/12mm」「3/6mm」と耳まわり&ナチュラルアタッチメント、スキ刈りアタッチメントの4つが付いた下位モデルのER-GF41を発見!

購入当時あったかどうか覚えてませんが、今買うならこれで十分だったかなと思います。

▼刈り上げだけできればよいならこちらがおすすめ!

ケーズデンキ 楽天市場店
¥3,575 (2023/04/17 11:07時点 | 楽天市場調べ)

3,000円台で手に入るのは嬉しい!!

充電に時間がかかる

フル充電に8時間かかるので、夕方くらいに思いついてちょっと充電コードにさしてるくらいだとパワーが弱め・・・

充電が切れる間際になると回転数が落ちるので毛が引っかかって「痛っ!」となるので注意。

充電コードにつないだままで使用することもできるので最近は充電しながらカットすることが多いです。

充電しながらも使用可(下に置いてるのが大きすぎるケース)

コード長は1.8mなのでコンセントの場所によってはちょっと不便かも。

付属のケースが使いにくい

付属の平べったいケースに本体やアタッチメントを収めるようになっているんですが、元に戻すのが手間で早々に仕切りを処分。

ガサッとケースに入れているんですが、仕切りがないと中にかなり空間ができるのでケースを戸棚などに収納するときに扱いにくくて。

何かいい入れ物に変えようかと思いながら未だにそのまま・・・

パナソニックのバリカンでセルフカット、こんな感じ

パナソニックのバリカンを使って、夫のえりあしを刈り上げたBefore/Afterです。

刈り高アタッチメント12mm→9mm→6mm→3mm→アタッチメントなしで段階的に刈っていきます。

Before
After

9mm、6mmだけでも十分かもしれませんが、テクニックがないぶんちゃんとグラデーションになるようにアタッチメントを切り替えてやっています。

どうですか?それなりにキレイに刈れてるかと。

えりあしや耳周りだけだと慣れると10分もあればできるし、えりあしだけちゃちゃっと刈るだけでもかなり清潔感アップするので1,000円カットで毎回変な髪型にされるリスクを取るよりはバリカンを買っておうちカットするのはかなりおすすめです。

息子の写真はないんですが、トップを長めに残したい場合でも、ツーブロックっぽくえりあしだけすっきり刈り上げてトップの髪をかぶせる感じにしたら時短になるし割といい感じに仕上がりますよ◎

とにかく買ってよかったパナソニックのバリカンカットモード ER-GF80-S

12mm以下の刈り上げができればいい!という場合は、さらにシンプルモデルのER-GF41-Wがお値段もお手頃でおすすめです◎

メンテナンスの手間いらずで長く使えて、おうちカットですぐに元が取れるし、なにより慣れてくると美容院の予約から当日の拘束時間が取られずめちゃくちゃ時間の節約&ストレスフリーになりますよ!

スポンサーリンク
\kuminをフォローする/
これが好き

コメント