【黒ごまプリンレシピ】ゼラチンで固めて簡単!ヘルシーおやつ

黒ごまプリンレシピ子どものおやつレシピ
子どものおやつレシピ
記事内にアフィリエイト広告が含まれています
Pocket

子どもと一緒でも簡単に作れる黒ごまプリンのレシピをご紹介します。

ゼラチンで固めるので火加減を気にすることもなく簡単に作れて、黒ごまをたっぷり使ったヘルシーな一品で子どものおやつにもピッタリですよ!

スポンサーリンク

クックルンレシピ<黒ごま豆乳プリン>を参考にしました

先日、子ども向け料理番組の『ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン』で黒ごま豆乳プリンを作っていまして。

それを見た息子が「簡単に作れるらしいよ!作りたい!」というので、そのレシピを参考にして作ってみました。

レシピ「黒ごま豆乳プリン」NHK Eテレ ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン
NHK Eテレ ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン「黒ごま豆乳プリン」のレシピです。

クックルンのレシピでは粉ゼラチン3gだったのですが、普段使っているものが1袋5gだったのでそれに合わせて材料の分量を調整しています。

小さい子どもに合わせて砂糖の量を甘さ控えめにしているので、よければレシピを参考にしてみてください。

豆乳の代わりに牛乳を使ってももちろん美味しくできますよ!

スポンサーリンク

黒ごま豆乳プリンのレシピ

子どもと一緒に簡単に作れる黒ごま豆乳プリンの作り方を説明していきます。

材料(4個分)

  • 豆乳 350㏄
  • 黒ねりごま 30g
  • 砂糖 20g
  • 粉ゼラチン 5g
  • 水 大さじ1強
  • トッピングはお好みで(つぶあん、ホイップクリーム、きな粉、黒蜜など)

クックルンのレシピから変更した点

粉ゼラチン 3g→5g
・豆乳は粉ゼラチンの割合に合わせて増量
・砂糖、黒ねりごまは元のレシピの分量のまま で作ってみました。

▼一般的なこういうゼラチンはたいてい1袋5gなので、作りやすい分量になっていると思います。

作り方

1.大さじ1強の水に粉ゼラチンを振り入れてふやかす。

2.黒ねりごまをボウルに入れる。

3.豆乳と砂糖を小さい鍋に入れ、火にかけて混ぜながら溶かす。

4.ふやかしたゼラチンを鍋に入れ、かきまぜてよく溶かす。

5歳息子のお手伝い。

5.2のボウルに、4の液を2~3回に分けて加えよく混ぜる。

6.氷水で冷やしながら、トロッとするまでゴムベラで混ぜる。

熱いまま容器に分けると固まるまでに黒ごまが沈殿してしまうので、ちょっと面倒ですがこのひと手間で仕上がりが良くなります。

7.容器につぎわけて、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。

8.お好みのトッピングをしてできあがり。

【黒ごまプリン】作ってみた感想

分量の割合を減らしていた甘さも十分◎

黒ごまの味もしっかりで、豆乳の独特の風味も気にならず、さっぱりとした和スイーツという感じでとても美味しくできました。

黒ごまの味がかなり効いていてほろ苦さも感じるほどだったので、特に小さい子が食べるなら30gを20gくらいに減らしても十分かも?

我が家の5歳と2歳は「おいしい!」と喜んで食べていました

今回はゆであずき(市販のぜんざい)を少しかけて食べましたが、ホイップクリームや黒蜜などをのせるとさらに特別なデザートになりますね!

黒ねりごまは使ったことがなく今回このために購入したんですが
黒ごまプリンを作るためにあってもいいなと思えるほど簡単でおいしかったので、ぜひ作ってみてください!

▼卵を使った豆乳プリンの簡単すぎるレシピはこちら

【豆乳プリン】牛乳不使用!豆乳・卵・砂糖だけで簡単おいしいレシピ
プリンを作ろうと思ったら、牛乳が足りない! アレルギーなどで牛乳が使えないけどプリンを作りたい 牛乳の代わりに豆乳でプリンって作れるの? 子どものおやつに簡単プリンを作ろう~と思ったら牛乳がなかったので、買い置きの豆乳で代用してチャレンジし...

子どものおやつレシピ一覧

スポンサーリンク
\kuminをフォローする/
これが好き

コメント