生クリームなしだとどうなる?簡単ベイクドチーズケーキのおすすめレシピ

チーズケーキ 生クリームなしだとどうなる? 子どものおやつレシピ
子どものおやつレシピ
Pocket

本格的にチーズケーキを作ろうと思うとクリームチーズ生クリームは必須ですよね。

しかし、クリームチーズが400円、生クリームも400円。

軽い気持ちで作るには材料費が高すぎる!!

買った方が安上がりなのでは?とすら思う。笑

そこでできる限り材料費は安く、美味しいチーズケーキが作れるレシピを探して試してみたら、

生クリームなしでとても簡単においしいベイクドチーズケーキが作れました◎

子どもと一緒に食べられるよう甘さ控えめにアレンジしたレシピを載せているので、ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

【生クリームなし】ベイクドチーズケーキレシピ

生クリームなし◎
クリームチーズと牛乳で作るベイクドチーズケーキレシピです。

クラシル|牛乳で作るベイクドチーズケーキ

生クリームなしでもバターが必要だったりするものもありますが、このレシピは最強にシンプルな材料。

混ぜて焼くだけ、ビスケットの土台も作らないのでとても簡単◎

小さい子と一緒に作れる超簡単レシピ、おすすめですよ!

できるだけ甘さを控えたいので、参考にしたレシピの砂糖の量を調整しました。
美味しくできる限界まで砂糖を減らしたい方はぜひこの分量で作ってみてください!

材料(15cm丸型)

  • クリームチーズ 200g
  • 砂糖 50g
  • 卵 2個
  • 牛乳 100㏄
  • 小麦粉 30g
  • レモン汁 大さじ2
元レシピから、砂糖を80g→50gに減らしています。

生クリームなしベイクドチーズケーキの材料

作り方

<下準備>

  • クリームチーズと卵は室温に戻しておく。
  • オーブンを170度で余熱する。(焼き時間は45分です)
  • 型に合わせてクッキングシートを敷く。

1.クリームチーズと砂糖を泡立て器でなめらかになるまでよく混ぜる。

2.溶いた卵を3回に分けて加え、混ぜる。

生クリームなしベイクドチーズケーキ 子どもと一緒に作れます

3.牛乳を加えて混ぜる。

4.小麦粉をふるって加え、ゴムベラで混ぜる。

5.最後にレモン汁を加えて混ぜる。

6.型に流し入れてトントンと空気を抜き、170度のオーブンで45分ほど焼く。

7.粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫で約2時間冷やす。

4歳のお手伝い大好き息子。難しいお菓子作りは正直あっちで遊んでて!となるけどこれだけ簡単なら一緒に楽しんでできますね。笑

レシピ通り、上手に焼けました!

生クリームなしベイクドチーズケーキ 焼き上がり

生クリームなしベイクドチーズケーキを食べた感想

小さい子が食べるおやつには、通常のレシピだと甘すぎるなと思うことが多く。普段から砂糖を半分から2/3に調整しています。

今回も最初は砂糖を半分の40gに減らしてみて、十分おいしかったですがアッサリすぎてもうちょっと甘さがあっても良かったかも?と思い50gに変更。

小さい子にも甘すぎず、大人も美味しいバランスになっていると思います!

レモン汁は結構多く感じますが、分量通り入れた方が酸味が効いて美味しいチーズケーキができるかと。

生クリームなしベイクドチーズケーキ

夫と息子が「すごく美味しい!」と2~3個おかわりするほど大好評!

生クリームなしでも十分おいしいチーズケーキが作れました。

クリームチーズも十分お高いので普段のおやつとしてはちょっとコストが掛かりますが・・・子どもにも安心して食べさせられる手作りおやつのレパートリーの一つになりました◎

ホールで出来上がるのでちょっと特別な日のデザートなんかにもおすすめです。

▼究極に簡単な型抜きクッキーや豆乳プリンなどのレシピも紹介しています!

\kuminをフォローする/
愛用品や買ってよかったものなど、楽天ROOMで紹介しています!

コメント