オートミールクッキーって美味しい?子どもにも好評だったレシピ

子どものおやつレシピ
子どものおやつレシピ
記事内にアフィリエイト広告が含まれています
Pocket

小麦粉よりも食物繊維豊富なオーツ麦が原料のオートミール。

オートミールを買ってみたけど、正直そのままではちょっと・・・

という方もいるのでは?

なにか美味しく食べる方法はない?
簡単に作れる子どものおやつにならないかな?

と思いオートミールで作るクッキーのレシピを試してみました。

はじめに、オートミールとバナナと砂糖だけで作れるクッキーのレシピで作ってみたのですが、簡単なのはいいけど美味しくなくて子どもたちには不評・・・

バナナオートミールクッキー

ダイエットや手軽に作るためにはオートミールだけで作れたらいいけど、どうせなら美味しく食べたい!

ということで、オートミールに小麦粉や卵、バターを加えて作ってみたらザクザク美味しいオートミールクッキーが簡単にできたのでレシピをご紹介します。

・限りなく少ない材料で
・手間と時間がかからない
・甘さ控えめ

できれば子どもと一緒にキッチンに立ちたくない人のための、お菓子作りシリーズです。

スポンサーリンク

簡単オートミールクッキーレシピ

オートミールクッキーの作り方をご紹介します。

参考にしたのはこのレシピ。

オートミールとチェリーのクッキー(クラシル)ー

できるだけ甘さを控えてヘルシーにしたいので砂糖とバターの量を減らして作ってみました。

材料(約8枚分)

美味しいオートミールクッキーの材料

  • オートミール 100g
  • 小麦粉 50g
  • バター 30g
  • 砂糖 20g
  • 卵 1個
家にあるのがナッツとレーズン入りだったので130gに変更して作りました。
オートミールだけの場合は、元のレシピどおりオートミール100gで作ってみてください。

作り方

<下準備>

  • オーブンを180度に予熱しておく。
  • バターをレンジで溶かす。

1.ボウルに溶かしバターと砂糖を入れ、泡立て器で混ぜる。

オートミールクッキーレシピ バターと砂糖を混ぜる

2.卵を加え、混ぜる。

オートミールクッキーレシピ 卵を加える

3.オートミールと小麦粉を加え、ゴムベラで混ぜる。

オートミールクッキーレシピ、オートミール、小麦粉を加える

オートミールクッキー生地

4.クッキングシートを敷いた天板に、スプーンで生地を置いて平たく成型する。

オートミールクッキー 焼く前の成型

5.180度で予熱したオーブンで15分焼く。

オートミールクッキー 焼き上がり

6.よく冷ましてできあがり!

スポンサーリンク

オートミールクッキーを食べた感想

美味しい手作りオートミールクッキー
バナナオートミールクッキーは、一口食べて「これいらなーい」と全く手を出さなかった5歳と2歳の子どもたちも
「おいしい!また食べたい」

と喜んで食べていました!

よかった~

砂糖とバターを控えめにしたのもありかなり素朴な味わいでしたが、ザクザクと食べ応えがあり噛んでいるうちに甘みも十分感じて、小さい子どもが食べるおやつとしてはちょうどいいなと思います。

オートミールも100gとしっかり入れられるので、家に余っているオートミールの消費にもピッタリ!

作ってみて思ったのは、「オートミール」と一口で言ってもいろいろあるので粒の粗さなどの違いで出来上がりが変わりそう。

今回使ったオートミールはオーツ麦そのままという感じだったので、そういうタイプのオートミールには小麦粉や卵を入れるレシピの方がまとまりが出て美味しいクッキーができるはず。

オートミールクッキー 失敗例

バナナだけで作ったオートミールクッキーはクッキーとはいえないフニャフニャ感でした。

失敗しにくいレシピだと思うので、ぜひ作ってみてください!
スポンサーリンク
\kuminをフォローする/
これが好き

コメント