長崎旅行・2泊3日車なし市内観光のモデルコース|子連れで巡ったところを紹介します

旅行・おでかけ
旅行・おでかけ
記事内にアフィリエイト広告が含まれています
Pocket

2023年6月に家族で長崎に2泊3日旅行に行ってきました!

  • 小さい子ども2人連れ
  • 車なし
  • 市内観光のみ

といった条件で、長崎と言えば定番のハウステンボスも動物園も絡めないコンパクトなコースでしたが長崎市内の街歩きを堪能して大満足の旅行になりました◎

2泊3日、車なしでどんな感じのスケジュールがいいかな?と検討中の方はぜひ参考にしてみてください!

\ホテル予約は楽天でポイント還元!/

長崎旅行2泊3日車なしのモデルコース

子連れ長崎旅行2泊3日の旅程はこちら。

車なし・市内散策のみのコースになっています。

長崎市内観光2泊3日スケジュール
  • 1日目
  • 2日目
    • 出島散策
    • 昼食「ブランチオットー出島」
    • うつわや酒舎で波佐見焼を購入
    • 眼鏡橋
    • カフェ「喫茶セヴィリヤ」(松翁軒本店2F)
    • 長崎市役所
    • 夕食「串串」
    • 宿泊ホテル:THE GLOBAL VIEW 長崎
  • 3日目
    • 平和公園(夫だけ)
    • グラバー園
    • 祈りの丘絵本美術館
    • 福岡へ移動
    • 昼食「博多ラーメン」
    • 飛行機で福岡→名古屋へ

今回は子どもが5歳、2歳と小さいので原爆資料館などはもう少し大きくなってから行く機会があるだろうということで、子どもがのびのび楽しめて大人もしたいことをする!というスケジュールで動いてみました。

特に行ってよかったのは

  • 新地中華街「福寿」のちゃんぽん
  • すてきな器やさんで波佐見焼を購入
  • 松翁軒のレトロカフェでカステラ&ミルクセーキ
  • 長崎市内を一望できる市役所の屋上展望
  • グラバー園近くの絵本美術館

気になる方はこの後の詳しい旅行レポをチェックしてくださいね!

車がない旅先では、いざというときに備えてタクシー配車アプリの登録をしておくと便利!

\初回500円クーポンがもらえる/
GO タクシーが呼べるアプリ 旧MOV×JapanTaxi

GO タクシーが呼べるアプリ 旧MOV×JapanTaxi

GO Inc.無料posted withアプリーチ

1日目

長崎旅行・1日目のスケジュール
  • 8:00~11:30
    新幹線で名古屋→長崎へ

  • 11:45
    昼食「魚○亜紗」
  • 13:00
    ホテルにチェックイン
  • 15:00
    長崎市歴史博物館
  • 16:30
    諏訪神社
  • 17:45
    夕食「福寿」

■宿泊したホテル:カンデオホテルズ新地中華街

新幹線移動

名古屋から新幹線のぞみに乗り、博多でリレーかもめ、新幹線かもめに乗り換えてお昼前に長崎に到着しました。

余談ですがジェットスターを予約していたら前日の夜に欠航のおしらせが来て震えました。

ジェットスターは割と多いみたいなのでもしもに備えて心の準備を・・・

昼食「魚○亜紗」

到着したのがちょうどお昼だったので新幹線長崎駅の中の魚○亜紗へ。

ランチの海鮮丼、お刺身や一品メニューが食べられます。

奥の個室が空いていればベビーカーをそのまま乗り入れられるので、ちょうど娘が寝ていたので助かった~

先にホテルに荷物を置くために、路面電車で新地中華街駅まで向かいます。

長崎の路面電車はめちゃくちゃ種類豊富!車体が広告代わり。

長崎市歴史博物館

1日目はあいにくの雨・・・

本当は初日にグラバー園に行く予定だったんですが、雨なのでどうしようかとなってその場で調べていったのが長崎市歴史博物館

長崎市の貿易の歴史や文化について展示されていますが我が家は5歳と3歳前なので案の定じっとして見られず。小さい子連れにはあまりおすすめしません。

小学生以上のお子さんなら興味をもって見られると思います。

昔の裁判の様子を寸劇で見られるんですが、子どもたちは怖くて途中退場・・・(そんなんばっかり)

ボランティアの役者さんの演技がすごい本格的で大迫力でした!

併設されているカフェでちょっと休憩。

こんな感じの骨とう品に囲まれた趣のある店内で、子連れ大丈夫かなと思ったけど他にお客さんもいなかったし快く入れていただけました。

私はコーヒーとケーキのセット。

こちらのコーヒー、とっても飲みやすくて美味しかった!!

長崎はコーヒーも有名なのでお店ごとで飲み比べるのも楽しそう◎

子どもたちにはアイスクリーム。

ガラス張りで外の景色が見られてゆったりした雰囲気の中くつろげました~

雨の中の移動で父母は疲労困憊でギスギスしていたのでこのあたりでようやくホッと一息。笑

諏訪神社

歴史博物館を後にして「この辺に大きい神社があったはず」ということでたどり着いたのが諏訪神社

後でわかったんですが長崎くんちのご神体が祭られていて長崎市内では一番大きくて有名な神社でした。

坂のまち長崎の中でもひときわ高台にあり、こんな階段を上っていきます。

登り切ったところから見る眺めが絶景でした。

こちらも行く価値あり!

夕食「福寿」(新地中華街)

諏訪神社駅から路面電車に乗り、ホテルに荷物を置いたら夕食へ出かけます。

新地中華街に夫も私も大好きな小説家・吉村昭さんの行きつけの中華料理屋さんがあり、そこへは絶対行きたくて。

長崎名物のちゃんぽんや皿うどんなど、どれも絶品でした!

長崎観光に来たらどこでちゃんぽんを食べるか迷うところですよね。私たちは決め打ちだったので他のお店を調べてませんが、こちらを選んだら絶対後悔しないはず!

支払いが現金のみなので注意。

また、その日のスープに限りがあるので開店後早めに訪れるのがおすすめです。

2日目

長崎旅行・2日目のスケジュール
  • 10:00
    出島散策
  • 11:30
    昼食「ブランチオットー出島」
  • 12:30
    うつわや酒舎で波佐見焼を購入
  • 14:00
    眼鏡橋
  • 14:30
    カフェ「喫茶セヴィリヤ」(松翁軒本店2F)
  • 15:00
    長崎市役所
  • 17:00
    ホテルにチェックイン
  • 18:30
    夕食「串串」

■宿泊したホテル:THE GLOBAL VIEW 長崎

出島散策

2日目のスタートは出島散策。

5歳の息子が「長崎に行ったら釣りがしたい」と言うので、わざわざ竿を持っていき出島で糸を垂らしました。笑

釣れるわけはない。

本当は上の写真の奥に見える美術館に行きたかったんですが、調べが甘くてこの日は休館日・・・残念。

カフェやごはんが食べられるお店もあったので、出島湾を眺めながらのんびりくつろいでも気持ちよさそうなエリアでした。

昼食「ブランチオットー出島」

お昼は新地中華街駅近くのブランチオットー出島へ。

長崎名物トルコライスを始めスイーツなどのカフェメニューが楽しめます。

私たちはアジフライと唐揚げランチセットを注文。観光で行かなくてもよかったかな、という気はしますがボリューミーでおいしかったです◎

うつわや酒舎で波佐見焼を購入

各地の焼きものを集めるのにハマっているので、今回の旅の目的の一つが長崎の器をお土産に買って帰ること。

長崎は私の大好きな波佐見焼があるんですが、残念ながら2泊3日の今回のスケジュールでは窯元までは行けず市内でうつわを置いているのは2~3件ほど。

口コミを調べてこちらのうつわや酒舎さんにお邪魔したんですが、品ぞろえだけでなくお店のスタッフの方がとても温かく親切に対応してくださったので本当におすすめです!

1階と2階どちらも器が置いてあるんですが、1階の方が波佐見焼など一般使いに向いたものが中心。2階は一点もの、芸術品のようなうつわが置いてありました。

あれもこれも欲しくなって結局食器5枚、箸置き2つを購入・・・帰り飛行機なのに!!

2歳娘はちょうど寝ていて、5歳息子はスタッフの女性の方が一緒にお絵描きをしながら待ってくれて本当に助かったし子どもにとっても旅先で街の人と交流した思い出は記憶に残ると思うので本当にすてきな時間でした。

すぐ近くにあるこちらの雑貨・インテリアショップにも立ち寄りました。

ここでは息子が気に入ったサボテンの置物を購入。

眼鏡橋

この日はノープランだったので、器やさんでおすすめしてもらった市役所の屋上展望とカステラが食べられるカフェに向かうことに。

その途中に眼鏡橋があったのでパチリ。

街中に不意に現れるので不思議な感じでした!

松翁軒カフェでカステラとミルクセーキ

長崎といえばカステラ。カステラのお店はたくさんありますが、イートインできるところはほとんどなくてその一つがこちらの松翁軒本店2階にある喫茶セヴィリア

1階の松翁軒から階段で上がっていくんですが、ベビーカーを押していたので従業員専用のエレベーターを快く使わせていただけました。

小さいお子さん連れでも大丈夫◎

注文したのはコーヒーとカステラ2種のセット。

子どもたちはこちらも長崎名物ミルクセーキを注文。

ガリガリした食感の氷に、卵と砂糖のまろやかな味わいが初めての感覚!おいしかったです!

歴史を感じるレトロな店内で、2階の窓から街中を眺めながらカステラをゆっくり味わうと「長崎旅行に来てるなぁ~」と実感できる何とも思い出深い時間でした。

長崎市役所の屋上展望台

カフェのすぐ隣にある長崎市役所の屋上展望にのぼってみました。

観光に来て市役所!?って感じですが、ここは本当におすすめ!

こんな感じで長崎市内の地形がわかるほど一望できるんです!

建物の反対側からは山側がみえるので360度。この斜面にも所せましと建物が立っているのが長崎ならではですよね。

初日に来たら長崎市内の全貌がわかってそのあとの街歩きがより楽しくなりそうな気がします。

市役所1階にはこんな展示も。

このあと1泊目のホテルで預かってもらっていた荷物を受け取って、長崎駅方面のホテルにチェックインします。

居酒屋で夕食「串串」

2日目の夕食は居酒屋へ。

ここで痛恨のミス。平日だったので予約なしでも大丈夫だろうと思っていたら18時前の段階でどこも予約がいっぱい・・・

ホテル最寄りの宝町駅からてくてく歩いて長崎駅を行き過ぎてようやく串串という居酒屋さんに入ることができました~。これから行く方は前もってお店を決めて予約するのをおすすめします。

長崎はアジ、サバ、イカなどの海の幸が美味しい!

3日目

 長崎旅行・3日目のスケジュール
  • 9:30
    グラバー園
  • 11:00
    祈りの丘絵本美術館
  • 14:15
    博多駅へ移動
  • 16:00
    福岡空港から名古屋へ

グラバー園

最終日、お昼すぎには長崎を出るスケジュールのなか、1日目に行けず諦めていたグラバー園に行くことに。

長崎、すぐ行ける距離じゃないからね……!

グラバー園は位置的に中華街を起点にして移動するのが便利なんですが、ちょっと頑張って宝町駅から路面電車を乗り継いで向かいました。

▼グラバースカイロード

斜めに上がっていくエレベーター!

カフェや、休憩できるエリアもあります。

グラバー園を出ると、長崎くんちに関する展示をしてあったりグラバー園や長崎のお土産を置いているショップがあります。

中学校の修学旅行で訪れたときの記憶がここで鮮明によみがえる母、35歳。笑

こんなでっかいガチャガチャがあって、子どもたちの要望で1回ずつ回してクマさんをGETしました。

祈りの丘絵本美術館

グラバー園を出て大浦天主堂を通り過ぎたあたりに、ひっそりと看板が出ている祈りの丘絵本美術館を発見。

とても雰囲気がよかったので誘われるように入ってみるととても素敵な絵本のお店でした!

子どもが選びやすいようなディスプレイで、絵本のセレクトも魅力的。あまり見たことがないようなものや外国の絵本もたくさんありました。

2階が絵本美術館になっていて大人は有料です。

なによりスタッフの方がとても温かく、特におひとり長崎弁でとても親しみやすく接してくださる方がいて、子どもたちだけじゃなく大人まで癒されるひとときでした。

時間が迫っていたのが悔やまれる。

「また大きくなって来てね!」と息子に声をかけてくれたのがとても心に沁みました。

記念に購入した絵本2冊↓

福岡へ移動

時間ギリギリまで長崎を満喫。

帰りは福岡空港からジェットスターの飛行機に乗るので、長崎駅から新幹線と電車で博多まで戻ります。

▼帰りのリレーかもめ

博多駅で急いで博多ラーメンをかき込み……(ゆっくり食べたかった)

無事帰路につきました。

長崎旅行2泊3日・車なし市内観光のモデルコースを紹介しました

以上、我が家の長崎旅行2泊3日の全旅程を紹介しました。

市内散策をメインにゆったり過ごしたかったので、人気のハウステンボスや動物園などには足をのばさず小ぢんまりとしたコースに。

車なしでも、路面電車や自分の足で歩くことで長崎市内の雰囲気がしっかり味わえていろんな出会いがあったのでとてもよかったです!

2泊3日車なし市内観光のモデルコースとして、参考にしてもらえると嬉しいです!

▼宿泊したホテルのレビューも書いているので、ぜひこちらも参考にしてみてください!

1泊目:カンデオホテルズ新地中華街(中華街エリア)

2泊目:THE GLOBAL VIEW 長崎(長崎駅周辺エリア)

\楽天トラベルの予約はこちらから/
\kuminをフォローする/
愛用品や買ってよかったものなど、楽天ROOMで紹介しています!

コメント