毎日のキッチン掃除は水だけで手軽に!激落ちふきんで油汚れもすっきり

毎日のキッチン掃除に激落ちふきんがおすすめ キッチン用品
キッチン用品
記事内にアフィリエイト広告が含まれています
Pocket

なにかと毎日汚れるキッチン周り。

毎日のことだから無理なく手軽にササッときれいにしたいですよね。

 

キッチン用の油汚れに特化した洗剤もありますが、泡を拭き取るのに手間が掛かったり洗剤成分のこりも気になるところ。

それにキッチン専用の洗剤を管理(ストック管理、詰め替え、購入、置き場の確保などなど)するのも面倒!

 

できれば専用の洗剤を使わずに水拭きだけで手軽に掃除したい!という希望を叶えてくれた愛用のふきんがあるのでご紹介します。

 

メラミンスポンジで有名なレック激落ちくんシリーズの激落ちふきん

 

ほとんどの汚れが水拭きだけですっきり落ちて1枚100円以下でコスパも抜群!

毎日の台所そうじ、洗剤を使わずササッと済ませたい方に一度使ってみてほしいふきんです。

 

 

スポンサーリンク

毎日のキッチン掃除は激落ちふきん一つで

私の毎日のキッチン掃除、子育て中で手が回らないので本当にささっと。

使うのは激落ちふきんのみ!洗剤は使わず水拭きだけです。

毎日のキッチン掃除に激落ちふきんがおすすめ

 

激落ちふきん(5枚入)

 

●洗剤を使わずに汚れを落とす高機能ふきんです。
●カラ拭き、水拭きのどちらでもお使いいただけます。
●超極細繊維が油汚れやほこりなどをスッキリ落とし、水滴をすばやく拭き取ります。
●食器・テーブル・シンク周りなどをピカピカにします。
●繊維が多角形の鋭いエッジ状になっており、汚れをこすり落とします。
●ミクロの繊維が落とした汚れを残さず繊維内に取り込みます。
●立体構造繊維だから吸水力・吸油力がバツグンです。
※汚れが落ちにくい場合は、少量の洗剤を併用してください。
※使用後は、水または石けん・中性洗剤で洗い、よく絞って乾燥させてください。

(引用:レック公式オンラインショップより)

 

私のお気に入りポイント

  • 洗剤を使わず油汚れやこびりつき汚れもスッキリ
  • ホコリなどの拭き残りが少ない
  • しっかり吸水してくれる
  • 乾きやすい(乾きにくいとは感じない)

高機能の「超極細繊維(マイクロファイバー)」が使われていて、油っぽい汚れもガリガリにくっついた汚れも不思議なほどきれいに落ちます!

ものによっては表面に汚れを塗り広げてる感じで何度拭いてもスッキリしなかったりするんですが、激落ちふきんはふきん自体に汚れがとどまってきれいに拭き取れます。

 

毎日のキッチン掃除に激落ちふきんがおすすめ

ミクロの立体構造繊維のなせる業、すごい!!

 

吸水力も十分で、水が跳ねやすいシンク周りもストレスなく水を吸ってくれて、小さい子がいるとダイニングが水浸しになることもしばしばですがそんなときも大活躍。笑

マイクロファイバーにありがちな乾きにくさしぼりにくさもなく、フックなどに引っ掛けるループも付いているので乾かしやすいです。

 

 

コンロ周りも水拭きのみでOK

夕食後の片付けのときに、コンロ周りも簡単に水拭きします。

コンロのアップ。

大したもの作ってなくても、油がはねたりして1日でしっかり汚れます。

 

 

五徳を外して、しっかりしぼった激落ちふきんで水拭き。

激落ちふきんは乾拭き・水拭き両方OKで、水拭きの場合は固くしぼった方が汚れ落ちの効果が高いそうです。

 

ギトギトでも不思議と水拭きだけで落ちる!

 

細かいところも全部ふきん一つでやっちゃいます。

とにかく、いろんな道具を使わない!

できるだけ簡単にしないと毎日のキッチン掃除は続きません。

 

五徳は拭きやすいように外してますが、たまーに洗うくらいでそのまま戻しちゃいます。笑
気が向いたときに洗い物おわりに食器用洗剤で洗います。
コンロの周りも結構汚れるのできれいな面でついでに拭きます。
おしまい!

台拭き、電子レンジ・冷蔵庫の中の掃除にも

ちなみに、私は細かいことは気にしないタイプなので(笑)
ふきんは食器用洗剤をちょっとつけて洗ったら、キッチンの作業台もダイニングテーブルも、電子レンジや冷蔵庫の中もなんでもこの激落ちふきん一つで共用しちゃいます。

ふきんのメンテナンス、交換頻度

ふきん自体が真っ白なのもあり、汚れは付きやすいかな。
気になるときは酸素系漂白剤で漂白することもあるし、1枚100円以下と価格もお手頃なので、常にストックしておいて月に1回ペースで新しいものと交換します。
もっと高価ないいものはあるのかもしれませんが、ふきんはやっぱり消耗品なので定期的にきれいなものとさっぱり入れ替えするのが楽ちん。
「これ!」と思うものに出会えず長らくふきんジプシーをしてたんですが、この激落ちふきんと出会ってからは一筋!
きっとずっと使い続けると思います。
私と同じように、水拭きだけでキッチン周りの掃除を簡潔させたい方、お気に入りのふきんが見つからなくて困っている方は一度試してみてほしい逸品です。

\kuminをフォローする/
愛用品や買ってよかったものなど、楽天ROOMで紹介しています!

コメント