我が家ではパナソニックのコンパクトステレオシステムSC-HC320を2021年に購入して、子どもと一緒に毎日気軽にCDを楽しんでいます。
いまどきCDプレーヤーってどうなの?と思いましたが、かなり買ってよかったです。
購入にあたって
といろんな疑問があったので、SC-HC320を選んだ理由や実際に購入して使ってみてどうだったかをレビューします。
・他の機種との違いがわからない
・何を決め手に選べばいいの?
・実際に購入して使ってみてどうだったか知りたい
という方に、少しでも参考になれば嬉しいです!
我が家がCDプレーヤーの購入に至った経緯
それまで音楽が聴きたいときはもっぱらスマホでSpotify(スポティファイ)というアプリから好きなジャンルを選んで適当に聞いていました。
CDで音楽を聴きたいなと思った一番のきっかけは息子が3歳から音楽教室に通い始めたこと。
クラシックのこの作曲者のこの曲が聴きたいという場面が出てきて、今までのようにSpotifyで聴こうとすると
- スマホの電源を入れる
- Spotifyのアプリを開く
- 聴きたい曲を検索する
- その曲が入っているアルバムを探す
という手順が必要なうえに、無料版だと広告が入る、選曲ができず聴きたい曲にたどり着くのに時間と手間がかかる!
SpotifyはBGMで流したり気軽に楽しむにはとても便利でアプリが悪いわけでは全くないんですが、聴きたい曲がある場合にはとてもハードルが多くて音楽を聴くのが億劫に。
個人的には子どもの前でポチポチスマホを操作するのもあまりスマートじゃないなと・・・
その点、CDプレーヤーなら聞きたい曲をCDで買って手元に置いておけばわかりやすい。
ということでアナログだけどCDプレーヤーを導入することに決めました。
CDプレーヤー探しの前提条件
我が家のCDプレーヤー選びの条件です。
- 部屋のインテリアになじみ圧迫感のないデザイン
- 価格は1万円台まで(安すぎず高すぎず)
- ある程度いい音質
- 子どもにも操作できる
活用できるかどうかわからないのでお手頃価格なポータブルも見てみたんですが、持ち運びをする予定はないし、音質や子どもが触っても安定感があるサイズが良かったので除外しました。
お値段も2万円までは出せないなぁ、ということである程度絞り込みます。
そして、私個人としてはこれが一番大きかったんですが
通っている音楽教室で使っているCDプレーヤーがかっこよくて!
先生が操作しているのを見ても使いやすそうだしなんかいいなぁ~と。
実際に使っているところを見たら購入後のイメージが付きやすいですよね。
コロナで教室に入れず遠巻きにしか見られなかったので、先生に「どこのメーカーのものですか?」と聞いて教えてもらったのがパナソニックでした。
パナソニックコンパクトステレオシステムは現在4機種
パナソニックコンパクトステレオシステムは、2024年4月現在で3種類のモデルが販売されています。
- SC-HC320
- SC-HC420
- SC-RS60
▼3種類の比較記事はこちらから
パナソニックコンパクトステレオシステム【SC-HC320】を選んだ理由
実際に購入したのはSC-HC320-K、カラーは黒。
選んだ理由
- 価格が一番お手頃
- デザインがかっこいい
- 他の上位機種の機能が必要ないと思った
上位モデルのSC-HC420はCD5枚分のデータを登録してCDなしでもお気に入りの曲をすぐ聴けるのがいいなと思い迷いましたが登録するのが面倒になりそう・・・
CDを選んでセットするっていう作業もいいなと思ったのでその機能はなくてもOKかなと。
音質はそこまでよくはないかもと思いましたが、「音も十分よかった」というレビューもあったし普通に聴けたらいいのでそこは高機能は求めず。
【レビュー】SC-HC320を実際に使ってみて
次に実際に使ってみた様子とレビューを書いていきます。
気に入っているところ
- デザインがかっこいい
- ほどよいサイズ
- わかりやすく使いやすい操作性
- 音質も十分(想像したより良い◎)
もう少しなところ
- 低音がちょっと弱い
- 起動にやや時間がかかる
一つずつ詳しく見ていきます。
デザインがかっこいい
気に入ったポイントは、まず見た目!
両端のスピーカーはきめ細かいメッシュ、CDを入れる部分のカバーはマットで上品さもあり、スピーカー上部の液晶部分の光沢がアクセントになっていてとてもかっこいい!
黒だと圧迫感があるかなと思ったんですが、直線的で無駄がなくミニマルなデザインなのでインテリアにも浮かず逆に真っ黒なので悪目立ちせず部屋全体が締まった印象になる気がして気に入っています。
電器屋さんで実物を見ましたが、個人的には上位モデルのSC-HC420よりもSC-HC320の方が好きでした。
白だったら、SC-HC320は液晶が黒になるのでSC-HC420の方が見た目がシンプルかな?
▼SC-HC320W(白)
▼SC-HC420W(白)
長く使うものを選ぶときは、機能や価格をさしおいても見た目がときめくかどうかは結構重要なポイントだと思います。
サイズ・操作性
賃貸マンション+転勤族の我が家、何を買うにもコンパクトな方が嬉しいのですが、横向きにCDを置くのではなく縦にはめるタイプ。
薄型なので家具が少なく平面が少ない我が家には縦型の方が置きやすいと思いました。
横幅は40cm(CD3枚分+αくらい)と大きめなのでどこに置くか考えてサイズを確認してからの購入をおすすめします。
奥行は10cm、意外にどっしり。
子どもが触ってもちょっとやそっとじゃ倒れないので安心です。
上面にボタンがあり、直観的に操作できます。
液晶表示が懐かしい・・・!
「今どきこの液晶はないだろう」っていうレビューもありましたが、私はこのささやかな液晶とレトロな表示が逆にうるさくなくて好き。
音も十分、ちょっと低音が弱いかも
音質にはそこまで期待していなかったのもあり「十分いい音」だと感じました。
音の拡がりがあり、離れていてもしっかり聴こえます。
ただ、BOSEのスピーカーにつないだら「あ、全然違う」と思ったので。笑
いいスピーカーのものと比べると低音部分が弱めかな?
上位機種はすべて低音部分を補う機能が追加されています。
実際に聴けたら一番ですが、少しでも高音質を求める方はSC-HC420以上の機種がいいかもしれません。
SC-HC320を購入するのはどこがおすすめ?
2024年4月1日現在、パナソニックコンパクトステレオシステムSC-HC320の最安値は価格.com調べで14,657円(税込)。
楽天とAmazonどちらもほぼ同じ価格で販売されているので、普段利用されている方で選べばOKです。
Yahooショッピングは500円ほど高かったので、楽天・Amazonどちらかがおすすめです。
▼こちらのリンクから、楽天市場はショップ一覧にとべるので現時点の最安値を調べてみてください◎
SC-HC320-K(ブラック)
SC-HC320-W(ホワイト)
ちなみに価格.comで見るとブラックもホワイトも「ミニコンポ・セットコンポ」(1,000製品製品以上)で11位、13位と人気のようです!
お気に入りのCDプレーヤーで日常の音楽を楽しみましょう!
コメント