【タイルカーペットの洗い方】水性ペン・クレヨンの落書き汚れはつけおき洗いで落ちる!

家具・インテリア
家具・インテリア子育てグッズ
記事内にアフィリエイト広告が含まれています
Pocket

4歳と1歳の子どもがいる我が家。

特に下の娘(1歳11ヶ月)が絶賛「ペンでなんでもどこにでも書きたい期」

大胆なので、本当どこにでも書きます。涙

リビングと子ども部屋に設置しているタイルカーペット、そろそろ目を背けていられないほどやられたので重い腰を上げて汚れ落としをすることに。

愛用している東リのファブリックフロアは、「少量の中性洗剤を溶かした水で手洗い」が推奨されていますが

  • 水洗いだけで果たしてきれいになるもの?
  • 酸素系漂白剤を使ってもいいの?
  • つけおきしても大丈夫?

という疑問を体当たりで検証してみました。

水洗い可のタイルカーペットの汚れ落としの方法で悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください!

スポンサーリンク

子どもがタイルカーペットにペンやクレヨンで落書き・・・

2LDKの我が家の子ども部屋です。

こんな風にタイルカーペットを敷いているんですが、寄ってみると・・・

ステキな色使いで落書きしてくれてます。

明るく広く見えるように白を選んだのが裏目に出ていますね。

テーブルもソファーも何度も落書きされて「どうせ消してもまたやられるし」と諦めて放置してたんですが、やっぱり日々目に入るところがこんな状態だと気持ちも荒れてくるので・・・

重い腰を上げてタイルカーペットの汚れ落としをしました!

使用しているのは東リのアタック270

水洗い可能です。

思ったより簡単にきれいになったので、同じように小さなアーティストをお持ちの方への励みになれば嬉しいです!
スポンサーリンク

タイルカーペットの洗い方|落書き汚れを落とすには?

主な落書き汚れの種類

  • 水性マーカー
  • みつろうクレヨン

幸い油性ペンなど明らかに落としづらいものでは書かれていないので、今回は中性洗剤でこすり洗い、ダメなら酸素系漂白剤でつけおきの計画で行います。

水洗い

一番汚れがひどいものから始めたのですが、水で流しただけで色が少し落ちてました!
ということは、書かれたときすぐに洗えばもっと楽に落ちたのかも。

古歯ブラシでこすってみるもあまり変わらず。

中性洗剤(食器用洗剤)でこすり洗い

次に、食器用洗剤をつけて歯ブラシでこすり洗いします。

軽い落書きはきれいになったけど根強い汚れは思ったほど取れない・・・

水性ペン汚れは水性だから、油汚れに強い食器用洗剤とは相性が悪いのかも?

ちなみにウタマロ石鹸も使ってみましたが白のカーペットでも若干色むらになったのであまりおすすめしません・・・

酸素系漂白剤でつけおき洗い

ここからが本命!酸素系漂白剤の登場です。

汚れ落とし、漂白など、困ったときは大抵コレ。
色落ちしたりせず素手でも気にせず使える気軽さが◎

つけ置きする場合、水の温度は50℃以上がおすすめ。
シュワシュワ泡が出るくらいの熱めのお湯を使うと汚れ落ちが全然違います。

30分ほど漬けたら水が薄汚れてきました。
(これは絶対落書き汚れだけじゃない・・・)

水で流して終了です。

【結果】タイルカーペットの汚れ落としは酸素系漂白剤つけおきがベスト

ベランダの壁に立てかけて天日干し。

水を含んで結構重くなかなか大変な作業ですが、ペラペラじゃないので立ててある程度水が切れます。

写真の1枚だけ洗面所で洗って、残りは午前中に浴槽でつけおきしたんですが

お昼から干すと乾ききらず浴室乾燥で乾かしました。

夜につけ置きして朝から一日かけて干したら自然乾燥でも大丈夫かな?

ここまでキレイになりました!

落書き汚れ、かなりキレイになりました!!

よく見るとと頑固なペン汚れは残ってるんですが、遠目で見たら気にならないレベル。またすぐやられると思えば全然許容範囲!笑

ほら・・・

敷いてる間にペンでシャッっとやられました。

お母さん(お父さんも)頑張ってキレイにしたのに、こんな酷い仕打ちって!

ガックリ・・・

けど、落書き汚れ以前に素足で歩いたり何かこぼしたりしてかなり汚れてくすんでたのがすっきりきれいになったのでとても気持ちいい!

さすがに頻繁にはできないけど、たまには天気のいい日に酸素系漂白剤のつけおきでリセットしたいと思います。

【子育て期におすすめ】つけ置き洗いできるタイルカーペット、東リのファブリックフロア

今までリビングにラグを敷いたりしてましたが

  • だんだんへたってくるので買い替えが必要
  • ずれる(子どもが走ったりすると特に)
  • 汚れても丸洗いできない・洗えても大変

その点、この東リのファブリックフロアにしてからすべて解決!

・汚れても部分的にはがして水洗いできるので常に清潔に保てる
・裏面が何度でも貼ってはがせる吸着加工になっていてレイアウト変更もらくらく
・子どもが走ってもスライディングしてもずれない
・とても頑丈!4年使ってもほぼへたりや劣化なし

東リはオフィスや公共施設などに向けた商品をメインに扱っているので、家庭用向け商品もプロ仕様のクオリティ!

子育て中はカーペット選びにもいろいろと制約が多く、特に「ずれる」問題が完全に解消したのは嬉しかったです。

すべらないラグ、滑り止めシートなどいろいろ試したけど結局ずれるし滑り止めシート自体が出てきてその辺に転がってたり・・・

あまりによいので昨年リビングに加えて子供部屋にも敷きたくて買い足したほど。

今回洗った方は4年前から使っています。


アタック270キャンバスファイン(AK270)
カラー:スノー(AK2701)

一辺40cmなので200×200の範囲に敷こうと思ったら、5枚×5枚で25枚必要になりお値段は14,300円。

2022年5月に値上げされているようですが、本当に高品質で長く使えるのでトータルコストで考えるととてもお得な価格だと思います!

防音効果の違いや表面のパイルの違いなど家庭用でもいろんな種類があり迷いますが、このアタック270はカットパイルでなめらかな肌触り、防汚・防ダニ・消臭効果あり、比べると価格もお手頃でおすすめです。

人気のアタック270とアタック350の違いを解説!それぞれの特長とおすすめ使用シーン

ちなみに販売サイトでお手入れ方法を確認すると「中性洗剤をごく少量混ぜた水を使って手洗い可」とあったので、その点は自己判断でお願いします!

ふと思ったけど、キレイにしてから落書きされていないのでもしやこれってブロークン・ウィンドウ理論?
(放置してると治安の悪化が加速・・・)

娘もカーペット=書いていいところと思って張り切って書いてた可能性があるので、落書きされたらこまめに外して洗って汚れたまま放置しないようにしようと思います。

スポンサーリンク
\kuminをフォローする/
これが好き

コメント