ストウブのラココットデゴハンMサイズは何合まで炊ける?|2.5合で検証した結果

ラココットデゴハンMサイズは何合炊ける?キッチン用品
キッチン用品
記事内にアフィリエイト広告が含まれています
Pocket

我が家は毎日のごはんを炊くのに、ストウブのラ・ココット de GOHAN(ラ・ココットデゴハン)を使っています。

炊飯器より格別に美味しく炊けますよ!

ラ・ココット de GOHANにはS、M、Lの3サイズがあるんですが、うちにあるのは「M(16cm)」。

購入するときにどのサイズを選べばいいのか悩むと思うので、Mサイズで何合炊けるか?を検証してみました。

結論
ストウブ ラ・ココット de GOHAN Mは「2合」が適正量。
ただし「2.5合」でも十分炊ける!

購入検討している人はぜひ見てみてください。

\脱:炊飯器しませんか?/
スポンサーリンク

ラ・ココットデゴハンMサイズ(16cm)は何合炊ける?

ストウブのラ・ココット de GOHAN Mサイズは「2合用」となっています。

ちなみにSは1合用、Lは3合用。

我が家でも普段は2合炊いて、大人2人と幼児2人(6歳・3歳)が食べて1食分ちょっと残る感じで不便なく使っています。

一人あたり0.5合として、4人家族なら1回の食事に2合あれば十分足ります◎

ただ、子どもたちが大きくなるにつれてカレーなどごはんが進むときには2合を食べきってしまうことも。汗

特に息子が食べ盛りになってきたらラ・ココットデゴハンMサイズでは足りなくなるだろうな~と思ってたんですが、Mサイズで2.5合まで炊けるという情報が!

Lサイズは鍋自体がかなりサイズアップしそうなのでできるならMサイズを長く使いたい・・・

ということで、今回Mサイズで何合まで炊けるのか検証してみました。

Mサイズは「2合用」

まずはラ・ココットデゴハンMサイズで2合炊いた様子。

浸水したお米に400㏄(1カップあたり200㏄)の水を入れてこのくらい。

炊き上がりがこんな感じです↓

底からごはん全体をかきまぜるのも余裕の、2合にぴったりのサイズ感

2.5合でも普通に炊ける!

2.5合でも炊けるのか?実際にやってみました。

浸水したお米に、1合あたり200㏄で500㏄の水を入れて炊飯します。

水を入れると高さ2/3ほどに

沸騰させたときの様子↓

蓋をして10分加熱している間にブクブク吹きこぼれてこないか心配でしたが、全くそんなこともなくいつもどおり炊くことができました◎

炊き上がりはこんな感じ↓

思ってたより全然余裕あり!

大きくかきまぜるのは難しいけど、こんな感じでごはんをほぐしながらよそうことも可能。

肝心のごはんの炊け具合は、2合で炊いたときと何も変わらずおいしいごはん!

ラココットデゴハンMサイズで、2.5合は普通に炊けます!

スポンサーリンク

ラ・ココットデゴハンMサイズ、玄米だと2合炊くのは難しい

ここまでは白米の場合。

玄米を2合分炊いてみたことがあるんですが、吹きこぼれて大変なことに・・・!!

玄米100%だと、ラ・ココットデゴハンMサイズで2合炊くのは難しいです!

無理ではないけどかなり吹きこぼれるので途中で蓋をずらしたりと手がかかり掃除も大変。

玄米と白米を半々で混ぜて2合炊いたときには何とかセーフ。

玄米100%なら1.5合くらいに減らすのが無難かなと思います。

ちなみに雑穀米の場合は、白米2合に所定量を混ぜるくらいだったら普通に炊けました◎

ちなみに炊き込みご飯だと、お米2合分を炊こうと思うと20cm径のお鍋が必要。

我が家ではピコココットラウンド20cmを使っています。

\20cmは使い勝手が良くおすすめ!/
ZWILLING J.A. HENCKELS楽天市場店
¥22,000 (2024/02/17 06:19時点 | 楽天市場調べ)

ラ・ココットデゴハンMサイズ、どこで買うのがおすすめ?

ラ・ココットデゴハンをはじめストウブ製品は価格もお高いので、ちゃんとしたものをできればお得に買いたいところ。

ラ・ココットデゴハンMサイズのおすすめの買い方を紹介します!

ストウブ製品は国内正規品を買うのがおすすめ

実はこのラ・ココットデゴハン、使用1年ほどで鍋底に小さなヒビが・・・

ストウブ正規取扱店のツヴィリングの楽天ショップで購入したんですが、ツヴィリングに連絡したところ傷の状態を確認して交換してもらうことができました。

正直ダメ元でした、ありがたい・・・!!

補償のないショップで購入するとしばらく使ってできたヒビなんかは見てもらえないと思うので、ちゃんと正規店で買ったよかったな~と。輸入品は安くて魅力的だけど、丈夫で長く愛用できるストウブだからこそ高くてもちゃんとしたところで買った方がいいなぁと思った出来事。

楽天ではこちらのツヴィリング楽天市場店が正規販売店。

ツヴィリング公式通販もありますが、楽天ショップで買うとポイント還元が大きいので断然おすすめ!

Amazonではストウブ公式ストアがあり、価格はこちらの方が少し安くなっています。

ふるさと納税の返礼品でラ・ココットデゴハンがもらえる

関市のふるさと納税でストウブ製品が返礼品としてもらえるんですが、その中にラ・ココットデゴハンもありました!

サイズはMのみ、カラーはブラック、グレー、チェリーの3色から選べます。

納税額は45,000円、関市限定の鵜飼デザインのノブ付き!

\憧れのストウブがもらえる/

ラ・ココットデゴハンM16cmは「2~2.5合」まで炊ける

ラ・ココットデゴハンMサイズで何合炊けるか?は「2合が適正量、2.5合まで炊ける」という結果になりました。

サイズ選びの参考になれば嬉しいです。

「お鍋でごはんを炊くなんて面倒だし難しそうで無理!」と思うかもしれませんが、ラ・ココット de GOHANで炊くごはんは本当に美味しく、炊飯時間も火をつけて炊き上がるまで30分ほどと慣れるとすっごく簡単なんです。

もう炊飯器には戻れない!

特にMサイズはコンパクトなのでキッチンに出しっぱなしにしていても圧迫感なく、食卓に置いてよそったりおかわりしたりと便利な使い方もできるので本当におすすめです!

▼一度に3合炊きたいな~という方には、ラ・ココット de GOHAN Lサイズを含めたおすすめ鍋4選をこちらで紹介しています。

スポンサーリンク
\kuminをフォローする/
これが好き

コメント