さつまいも炊き込みご飯|偏食2歳もパクパク食べたレシピを紹介

さつまいも炊き込みごはんレシピキッチン用品
キッチン用品
記事内にアフィリエイト広告が含まれています
Pocket

秋の味覚、さつまいもを使って子どもが喜ぶ炊き込みご飯を作ってみました。

 

2歳の娘が少食・偏食で、特に野菜やお米を食べず困っているのですが・・・(ちなみに全く心配いらないほど豊満ボディ)

 

先日オーブンで焼き芋を作ったところすごい食いつきだったので、さつまいもに釣られて他の食材も一緒に食べてくれないかなと。

 

きのこや鶏肉で旨味や栄養もプラスされ、さつまいもの優しい甘みで娘もほぼ完食!

子どもにも大人にも美味しいさつまいもの炊き込みごはん、この時期ぜひおすすめです。

 

 

スポンサーリンク

【ストウブ】さつまいも炊き込みご飯レシピ

ストウブで作ったさつまいもがメインの炊き込みごはんレシピをご紹介します。

2合分にはストウブピコラウンドココット20cmがピッタリ。

 

具材がさつまいもだけのものも美味しいですが、今回はお肉などのタンパク質や他の野菜も好きなものを入れて作る具沢山炊き込みごはんです。

 

 

材料

さつまいも炊き込みごはんレシピ

米 2合
さつまいも 小2本
鶏もも肉 1/2枚
きのこ
人参

(調味料)
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ1
塩こうじ 大さじ1

(水)
調味料と合わせて400ml

 

具材や味付けはお好みで調整してください。

さつまいもと相性が良くて美味しい旨味が出る鶏肉油揚げ
ちょっと入れるだけでも十分おいしくなるのでおすすめです。

 

我が家は塩こうじを使いましたが、なければ代わりに塩2つまみくらいで良いかと◎

 

▼詳しい作り方や簡単に上手に作れるコツなど、こちらの記事にまとめています。

 

 

作り方

1.お米2合を洗って、十分に吸水させる。(夏場なら30分、冬場は1時間くらい)

さつまいも炊き込みごはんレシピ

2.調味料を計量カップに計り入れ、その上から水を400㏄の目盛りまで入れる。

さつまいも炊き込みごはんレシピ

3.鍋に水を切ったお米を入れ、その上に食べやすい大きさに切った具材をのせ、2で合わせた調味液を加える。

さつまいも炊き込みごはんレシピ

4.鍋を強火にかけ、ふつふつ沸騰してきたら蓋をして極弱火にする。

5.12分間、炊く。

6.火を止めて、蓋を取らずに12分間蒸らす。

 

さつまいも炊き込みごはんレシピ

できあがり。

 

 

スポンサーリンク

2歳の偏食娘も食べました!

さつまいも炊き込みごはんレシピ

最初は大好きなお肉とさつまいもだけ拾って食べてましたが、さつまいものほのかな甘みのおかげかごはんやにんじん、きのこもしっかり食べてくれました。

白米や野菜には手を付けない日もあるほどなので、親としては少しでも栄養が取れていると思うと嬉しい・・・!!

 

さつまいもが余ってたり、お子さんがさつまいも好きっていう方はぜひ作ってみてください。

スポンサーリンク
\kuminをフォローする/
これが好き

コメント