6年前、子どもが生まれるのを機にはじめた宅配生協。
週に一度、決まった曜日に注文した商品を自宅まで持ってきてくれる便利なサービスです。
転勤で名古屋に引っ越してきてからは生活クラブを利用しています。
2020年5月からはじめて、現在4年目!
を正直な感想としてまとめてみました。
「生活クラブをはじめてみようか悩んでいる……」という方の参考になれば嬉しいです。
生活クラブのおすすめポイント
まず私個人の感想をいうと、他の宅配生協も選べた中で生活クラブにしてよかったと思っています。
生活クラブのおすすめなところは
添加物が極力使われていないので安心
生活クラブは、いろいろある宅配生協の中でも「原料の安全性」や「添加物の削減」にこだわった生協です。
扱っている商品も生活クラブ独自のものが多く、一般的なスーパーでは買えないような添加物フリーの商品もいろいろと揃っています。
ここはそれぞれのご家庭によるところですが、私は特に子どもが小さいうちはいろいろと余計なものが入っていないシンプルなものを食べさせたくて。
添加物による身体への害という面もありますが、味覚が敏感な時期に人工的な味や食感にできるだけ慣れさせず素材本来のおいしさを感じられるようにしたいなと思っていて。
徹底しているわけでは全くないんですがせめて普段の食事では気を付けたいなと。
たいてい酸化防止剤や香料、着色料、アミノ酸やなんとかエキスなんかが入っていそうなものにも、ごくごくシンプルな素材名が並んでいて最初はびっくりしました!
特に気に入ってリピートしているのが魚肉ソーセージ↓
原材料
魚肉(たら)、米油、コーンスターチ、大豆、たまねぎ、砂糖、マグロエキス、食塩、しょうゆ、香辛料
本当に余計なものが入っていなくて、子どもにも安心して食べさせられる……だけじゃなくすごくおいしいんです!!(申し訳ないけど市販のは食べられなくなるレベル。)
冷凍惣菜が使いやすい
生活クラブでは特にお魚の揚げ物の冷凍総菜が充実していて、お値段も家族4人の夕食のおかずになる量で400~500円ほどからあり良心的だと思います。
こちらもさっきの添加物と同じような理由にはなるんですが、冷凍総菜にも添加物がほとんど入っていなくて家でお魚を買ってきてフライにしたかのようなシンプルな味付け。
安心なだけじゃなく、余計な味がせずとてもおいしいんです!
大きさはちょっと小ぶりなので、パパがたくさん食べたりお子さんの年齢が大きいなどの場合は1袋1食分には足りないかもです。
生活クラブにしかないおすすめ商品がある
デメリットもあるなかで生活クラブをやめずに続けているのは、生活クラブにしかない商品でお気に入りのものが多いから!
リピートしているお気に入り商品を6つほどザッと挙げてみます。
■パスチャライズド牛乳
低温殺菌の牛乳。味が濃いのにすっきりとした後味で本当においしい!
ビンは好き嫌いが分かれそうですが、牛乳パックを開いたり回収に持っていく手間がなく私は好きです。
■生乳100%ヨーグルト
我が家が生活クラブで一番気に入っているのがこの生乳100%ヨーグルト!
酸味が少なく、なめらかだけどトロトロすぎない絶妙な口当たり◎
お風呂上りに毎日食べるのが習慣で、はちみつをかけたら立派なデザートになります。
■おさかなソーセージミニ
子どもたちのおやつにぴったり!
お魚のタンパク質もとれるし余計なものが入っていないので安心だし美味しい!
切らさないよう注文してます。
■ホットケーキミックス
生活クラブのホットケーキミックスは香料などが入っていなくて素朴なおいしさ。
たまにスーパーで買うと甘すぎたり不自然にふんわりする感じがして私は生活クラブの方が好きです。
アプリで注文できて便利
宅配生協といえば手書きの注文書のイメージがあるかもしれませんが、アプリで簡単に注文することができます。
- カタログを見ながらアプリに番号を入力
- アプリ上でカタログを表示して注文
- 商品カテゴリー別で探して注文
など。
出先でもスマホさえあれば注文を済ませられるのが便利!
お気に入り商品を登録しておくこともできるし、過去に注文した商品が表示されたりするので10分もあればサクッと注文できます。
もちろん注文履歴も見られるので、「今週何が届くんだっけ?」という確認も簡単!
生活クラブのちょっと残念なところ
他の宅配生協と比べて、生活クラブの残念だなと思うポイントはこちら↓
青果は状態の悪いものが届くことも
これが一番残念だったんですが、青果、特に小松菜やブロッコリーなどの青物野菜を頼むと傷んでいたり虫がいたりする確率がなかなかに高かったです……
私は虫が本っっっ当にムリなので、絶対に出会いたくない!!
生活クラブでは基本的に安全な方法で作られた国内野菜しか取り扱っていないし、農薬不使用のものが選べたりと多少不便があってもオーガニック野菜にこだわる方には逆に嬉しい点だと思います。
が、
ブロッコリーの中まで土だらけだったり、届いた時点でナスが一つ溶けていたりとか、出荷時にしっかり検品したらわかるんじゃない?ということもあったので、私はその都度サービスセンターに連絡するのも面倒だし今は青果は注文していません。
野菜やお肉は、献立を考えてその都度スーパーで買った方が無駄がないっていうのもあるしね。
玉ねぎ、にんじん、じゃがいもなどの根菜類はまったく問題ないので毎週注文しています。
たまごの紙パックが使い回し
生活クラブのたまごは紙パックに入った状態で届き、翌週に返却するシステムになっています。
以前利用していたパルシステムも紙パックを回収してリサイクルしていたんですが、生活クラブの場合は「リユース」つまりそのまま紙パックを次の配達で利用するんです。
私がはじめたのがちょうどコロナ禍真っ只中だったのもあり誰かが使った紙パックを使い回しっていうのが衛生的に抵抗があって、一度も利用したことがありません。
口コミを見ても、パックが汚れていたとかネガティブな意見も多かったです。
サステナブルだとは思うけど……
たまごは毎日食べるし割れやすいし、宅配してもらいたいものの筆頭だったので残念でした。
離乳食・幼児食向けの商品はあまりない
パルシステムやコープの宅配では、離乳食に使える食材や加工食品が結構充実しています。
それに比べて生活クラブは離乳食や幼児食向けの商品があまり用意されていません。
素材としては赤ちゃんから安心して食べられるようなものばかりなのですが、ひと手間かけずにそのまま使える!みたいな便利商品があると小さい子がいる家庭には嬉しいのになぁと思います。
私が生活クラブに加入したのは上の子2歳、下の子妊娠中だったので
選択肢があれば離乳食商品が充実しているパルシステムにしてたかな。
不在時に自分で保冷箱を用意する必要がある
宅配生協といえば「不在時でも玄関先に置いておいてもらえる」というのが大きなメリットだと思うんですが、生活クラブはこのあたりのシステムがちょっと面倒でした。
自分で発泡スチロールや保冷剤などを用意して、玄関先に置いておかないとダメなんです。
一度、帰るのが間に合わなかったときに宅配の発泡スチロールのまま置いてもらっていたことがあるんですが「決まっていることなので、ご自分で用意しておいてください」と注意メモをいただいちゃいました……
出かけていて帰宅時間がギリギリになると慌てるし、配達日だということを忘れてつい置き忘れてしまうことも。
当然のように宅配資材を貸し出して置いていってくれるところがほとんどだと思うので、生活クラブに変わったときはこれが結構ストレスだったかな。
出資金の積立がある
パルシステムのときは入会時に1,000円ほどの出資金を払って終わりだったと思うんですが、生活クラブは毎月1,000円の出資金積立があります。(商品購入代金と一緒に請求されます)
退会時に戻ってくるものなので損するわけではないけど、毎月支出が発生するのが気になる人もいるかも。
まとめ
生活クラブに入って「ここがちょっとなぁ」と思うことはありつつも、私としてはスーパーで購入できないような安心・安全・おいしい食材を届けてもらえるメリットは大きいので加入してよかったなと思います。
生活クラブに限らず宅配生協は、毎週決まった曜日に届けてくれるので「いつもの定番品+気になったもの」という感じであまり考えずに楽に注文できるし、牛乳やヨーグルト、根菜など重くて買い出しのときに負担になるようなものを玄関先まで持ってきてくれるのがとても助かります!
子育て世帯は配送料が無料なので、いくら以上頼まないとというプレッシャーもないし、小さいお子さんがいる方には特におすすめですよ◎
無料の資料請求で商品のお試しもできるみたいなので、気になる方はチェックしてみてください。
ちなみに我が家は車をもっていなくて食材の買い出しがなかなか大変なので、こういった宅配やネットショッピングを活用しています。
毎日の買い物ストレスを解消してくれるサービスは本当にありがたい!
コメント