イッタラカルティオのカラフェ、食卓に映える究極のシンプルデザイン

イッタラカルティオのカラフェ、食卓に映える究極のシンプルデザイン 食器
食器
記事内にアフィリエイト広告が含まれています
Pocket

ずっと食卓に出して美しく機能的なピッチャーを探していて、ようやくコレ!と思えるものに出会いました。

イッタラ カルティオカラフェです。

イッタラは前から好きでティーマプレートやタンブラーを愛用してるんですが、カラフェがあったとは知りませんでした。

タンブラーももっているカルティオのシリーズ。

スポンサーリンク

イッタラカルティオのカラフェ、気に入っている理由

1年以上使っていますが、購入してから今まで見るたび・使うたびに「これにしてよかったなぁ~」と思う偏愛アイテムです。

一番のネックは価格が高いこと・・・私が購入したときよりさらに値上げしてしまってかなり躊躇するお値段になってしまってますが、それでも購入を悩んでいる方にはぜひおすすめしたいです。

無駄を一切省いた、美しいデザイン

蓋もなし、取っ手もなし。くびれ部分も持ちやすさを兼ね備えながら直線的で潔いほどシンプル。

我が家は食事のときにもよくお水を飲む人がいるので(夫)テーブルにピッチャーを置いておくのですが、カルティオのカラフェはそこにあるだけで食卓全体が格上げされるような存在感。

なんでもない献立がお洒落に見える効果も?笑

氷が入っているとなお美しく・・・

半分しか入ってなくても絵になる・・・

クリアも綺麗だろうけど、リネンの色合いがどんな食器とも調和し優しい雰囲気になるのでとても気に入っています。

残念ながら、現在リネンは販売していないようです。

ちなみに一緒に写っているグラスもカルティオのタンブラー。色はシーブルーです。

ちょうどいい容量

カルティオカラフェを買うまで使っていたのがiwakiの耐熱ガラスジャグ。

これも結婚当初から使っていてかなり長い付き合いで、1Lのお茶を熱湯出しや水出しするのにとても便利かつスタイリッシュで気に入ってるのですが、食卓に出すとなかなかの存在感…

その点このカルティオのカラフェはおそらく満水で950mlなので全体的にコンパクトで背が低く、どこに置いてあっても邪魔にならない!

蓋がないので視覚的にもかなりすっきりします。

1杯150mlほどのカルティオのタンブラー4つ分をついで、よく飲む人がおかわりするのにちょうどいいサイズ。

蓋の開け閉めもないのでカラフェへの注ぎ足しも楽ちん。

イッタラカルティオカラフェは、食卓に常に水を置いておきたい我が家にピッタリ

キッチンや食卓に置いて手軽に水を飲めるように、大きめのティーポットで兼用するか保温保冷のできるポットにするか、といろいろ考えていましたが「水を飲む」用途に限って納得のいくものを選んで正解でした

カルティオカラフェに常に水を入れてテーブルに置いておくようにすると4歳の息子でも自分で上手に注いで飲んでいるので、それぞれが好きなタイミングで水が飲めます。

我が家はトリムイオンの整水器を使っているのですが、カラフェが空になったら注いで置くようにすれば、コップ1杯飲むたびに整水器の切り替えをして・・・という煩わしさがなくなりプチストレスも解消!

私は水飲みの夫と対照的に水を飲まなくても平気なタイプなのですが、こまめな水分補給にも一役買ってくれていると思います。

  • 出しっぱなしでもおしゃれなデザイン
  • ふたも取っ手もなく扱いやすいシンプルなつくり
  • 食事のときに出しておける適度な容量

ガラス製で注ぎ口付近がやや繊細なので息子が一人で注いでいるとヒヤヒヤしますが、見た目よりは頑丈で今のところコツンとぶつけたくらいでは大丈夫。

大事に使いたいと思えるお気に入りのものを日常使いする贅沢。

イッタラカルティオのカラフェ、おすすめです!

\kuminをフォローする/
愛用品や買ってよかったものなど、楽天ROOMで紹介しています!

コメント