【洗面台】おすすめ撥水コーティングスプレー|簡単にきれいをキープ

日用品・食品
日用品・食品
記事内にアフィリエイト広告が含まれています
Pocket

引っ越してきて3年目の今のおうちですが、洗面台が元々傷ついてたのか汚れが付きやすく取れにくいのがとても気になっていて。

ガリガリした茶色い汚れがつき、スポンジでこすったくらいじゃ全然取れずメラミンスポンジ必須。

けど、メラミンスポンジで削ってしまったら余計に表面が剥げて悪循環になりそうで。

賃貸だし・・・と思っていたけど、毎日何度も使う場所なので水回りはキレイに保ちたい!

 

調べてみて有名そうなこのコーティング剤を買おうと思ってましたが

  • コーティング剤の塗布になんだかコツがいりそう
  • 換気が必要(においがキツイ?)
  • 塗ったあと乾かすのに3~6時間かかる

というのがちょっと腰が重い・・・

 

と思っていたら、もっとお手軽に使えそうなスプレータイプのコーティング剤を発見!

購入して実際に使用してみました。

 

4歳2歳の子育て中でまとまった時間が取れない&ズボラな私でも簡単に洗面台のコーティングができて、たった一度で汚れがつきにくく落ちやすいコーティング効果を実感したので

・洗面台やシンクのコーティングがはがれてきて、汚れがつきやすく取れにくくなってきた
・できるだけ簡単に自分でコーティングしたい
・ササッと短時間で施工~乾燥まで完了するコーティング剤を使ってみたい

という方に、ぜひ試してもらいたいです!

 

スポンサーリンク

撥水コーティングスプレー ホームシールド 200ml

使い方は、掃除したあとにスプレーして塗りのばし20~30分乾燥させるだけと簡単。

行動に移すまでのハードルが低いのが一番ありがたいのです・・・

表面に被膜ができて撥水・防汚の効果があり、しかも使うたびに被膜が厚く表面が滑らかになってより効果がアップするらしい!

これは期待大ですね!

スポンサーリンク

実際に洗面台を撥水スプレーでコーティングしてみました

子どもたちの寝かしつけから復活した夜中に奮起して洗面台のコーティングをやってみました。

いろいろ他にもやりたいことはあるけど・・・そんなこと言ってたらいつまでもできないので。汗

作業工程は、洗面台の汚れ落とし、水分を拭き取る、コーティング剤をスプレーしクロスで塗り広げる。

かかった時間は20分くらいかな?

いざやってみると本当に簡単、すぐ終わります!

【Before】傷が目立ち、つやがなくくすんだ感じ

洗面所が暗くてわかりにくいですが・・・このつやがない感じ伝わりますか?

細かい傷もたくさんついています。

下準備:まずは念入りに汚れ落とし

元々のコーティングがはがれているであろう箇所はとても汚れが付きやすく一度汚れると全然取れない。

メラミンスポンジはできれば使いたくないですが、コーティングする前にきれいにしておく必要があるのでしっかりこすって念入りに汚れを落としておきます。

水で濡れていても使えるようですが、効果を高めたい場合は乾燥させてくださいとのことなのでしっかり拭き上げます。

 

施工:スプレーして付属のクロスで塗り広げ、30分ほど乾かすだけ

クロスが付属しています。

これは地味に助かる!

 

いよいよコーティング開始です!

①スプレー

ボトルをよく振ってスプレー。

50cm四方に1~2プッシュ目安と書いてあるけど、実際にやってみるととても心許ない・・・もっとしっかりスプレーした方がいいんじゃ・・・と思う感じ。

②塗り伸ばし

付属のクロスで液が均等になるよう塗り伸ばします。

やってみるとふわふわのクロスが液剤を吸ってる気がしてたまらない・・・笑

何度か追いスプレーして塗り直して完了。

③乾燥

20~30分ほど触らず乾燥させて、コーティングを定着させます。
(念のため30分以上置きました。)

 

【After】水、はじいてます!

正直、これコーティング剤ちゃんとついてる?と不安になる感じだったんですが

しっかり乾燥させたあと水をながしてみると

水をはじいてる!!

 

 

手で触ってみると傷が完全につるつるになっているかというとそういうわけではなく、極薄ーくコーティングされている感じ

一度施工すれば3年もつとかいうレベルの強力なコーティング剤と違って、1~2ヶ月ごとに施工が必要なんですが、繰り返しコーティングするごとに層が厚くなって効果が高まっていくということなのでモチベーションは保てそう。笑

 

今回のコーティングがはがれてしまう前に次の施工をしてコーティング被膜の層を厚くしていくと、簡単にキレイをキープできるようになりますね。

 

洗面台をコーティングして3週間経過、効果は持続中

今までは泥汚れや絵の具の水を流したりちょっとしたことで取れない頑固な汚れが付いてしまっていたんですが、コーティングを一度しただけで3週間経っても汚れが落ちやすい状態が続いています!

本当にやってよかったです!

毎日のストレスから解放されました。

水回りの汚れやすさ、地味にかなりQOLを下げていたんだなぁと実感・・・

 

【撥水コーティングスプレー・ホームシールド】使いやすいと思ったポイント

  • 乾燥させる時間が短く、施工するタイミングを選ばない

6時間放置とか言われると寝る前くらいしか選択肢がない!子育て中なら寝かしつけで寝落ちしたり、やっと自分時間~と思ったときに洗面台を磨こうという気にならないので・・・笑

  • イヤな臭いがない

これは私的にはとても重要。

換気を気にしなくてもいいレベルで無臭、液剤もサラッとしてイヤな感じなしでした。小さい子がいると特に化学臭が強いものは避けたいですよね。

  • たっぷり使える

全然減らないです。何回使えるんだろう。

これならシンクやお風呂の浴槽などいろんなところに手軽にシュッシュできる!


鏡にも使えるみたいなのでいろんなところに使ってみようと思います。

 

一度使ってみた時点でのレビューではありますが

我が家のように水回りに汚れがつきやすくて困っていて、できるだけ簡単に効果があるコーティング剤を探している方には本当におすすめです!

 

\楽天で購入できます/

 

\まずはお試しで30mlの小さいサイズも/

 

スポンサーリンク
\kuminをフォローする/
これが好き

コメント