本日20時から楽天お買い物マラソンスタート!エントリーはこちら

ノースフェイス ホームスライスは何歳まで使える?2歳〜5歳頃までのサイズ感を紹介

子育てグッズ
子育てグッズ
記事内にアフィリエイト広告が含まれています

キッズリュックとして人気のノースフェイス「ホームスライス」。

『何歳まで使えるの?』と気になるところだと思いますが、我が家では2歳すぎに購入して5歳頃まで使うことができました。

他にノースフェイスホームスライスを実際に使った人の口コミを見てみると、「4歳頃まで使える」という方が多くなかには6歳近くまで使っているケースも。

結論
ノースフェイスホームスライスは「4〜5歳」まで十分に使えるキッズリュックです。

小学校入学に向けて大きめのリュックに買い換える5歳頃まで使うことができるので、ベビー〜未就学児(年中ごろ)までのお子さんにピッタリのリュック

年齢だけではなく身長や中に入れるものの量によっても違ってくると思うので、2歳〜5歳までの背負っている写真やリュックの構成や使い勝手なども合わせてレビューしていきます。

THE NORTH FACE(ザノースフェイス)
¥6,845 (2024/09/18 15:08時点 | Amazon調べ)

【何歳まで?】ノースフェイス ホームスライスは4〜5歳まで使える

ノースフェイス公式では、ホームスライスの対象年齢は3〜4歳となっています。

行動範囲が広がる3-4才ほどのキッズ達が初めて持つパックとしておすすめしたいモデルです。

Goldwin(ノースフェイス)公式サイトより引用

私が実際に使ってみた感想や口コミをまとめると、ノースフェイスホームスライスは1〜2歳頃から使えるサイズ感で、コンパクトなキッズリュックとして4〜5歳頃まで使うことができます。

体格などの個人差はあるので注意。

標準体型の息子は5歳2ヶ月まで使いました。

ホームスライスは、1歳のお誕生日や保育園入園〜2歳頃に選ぶ方が多いリュック。

容量は8Lで、ファーストリュックとしても大きすぎることなく背負えるサイズ感です。

娘へ1歳の誕生日に購入。とても丁寧で可愛いラッピングに感激。中身は本当に可愛く、娘が背負うにもぴったりのサイズ。マチがかなりしっかりあるのでしばらく年少さんくらいまでは使えそう!かなり気に入って、ぬいぐるみを入れて家の中でも背負っています。
(楽天市場みんなのレビューより引用)

2歳の息子のためにイエローを買いました。 サイズはちょうどよく、4歳くらいまで使えそうです。 刺繍もカラーもとても可愛く、機能面もバッチリです。
(楽天市場みんなのレビューより引用)

「4歳ごろまで使えたらいいな」という感じで選ぶ人が多そう。

なので、3歳台で購入された方には「長く使うにはちょっと小さいかも」と思うようなサイズ感かもしれません。

めちゃくちゃかわいい! 生地もしっかりしているので長く使えそうです。 3歳の息子には少し小さめかなと思いましたが、サイドポケットなど機能性があるので充分使えます。
(楽天市場みんなのレビューより引用)

一方で実際にサイズアウトまで使った方の口コミを調べてみると、我が家と同じく「5〜6歳」まで使えている方も多かったです。

▼この方は6歳までホームスライスを使って、スモールデイにサイズアップされたそう。

▼こちらの方は年長(5〜6歳)まで使ってスモールデイにサイズアップ。

THE NORTH FACE(ザノースフェイス)
¥7,761 (2024/09/13 08:48時点 | Amazon調べ)

年齢はひとつの目安で、身長や体格、リュックに入れたい中身などでもサイズアウトする年齢はケースバイケースではありそうです。

ノースフェイス ホームスライスを2〜5歳まで着用したサイズ感

我が家では息子が2歳4ヶ月のときにノースフェイスホームスライスを購入して5歳すぎまで使いました。

イメージしやすくなるように写真を使って、実際にホームスライスを着用した年齢とサイズ感を2〜5歳の年齢別に紹介していきます。

2歳で着用したサイズ感

2歳8ヶ月(90cm)で着用した写真がこちら↓

2歳8ヶ月/90cm

息子は体格がよかったので2歳4ヶ月の購入時にもジャストなサイズ感でした。

おしりにかぶるくらいでややゆとりのある大きさ◎

4歳で着用したサイズ感

現在4歳2ヶ月(100cm)の娘が背負ったサイズ感がこちらです。

4歳2ヶ月/100cm

身長は約100cm、ぽっちゃりめです。

ショルダーハーネスを半分ほど伸ばした状態なので「まだしばらく使えるかな?」っていう感じですが、娘は4歳でも体格がいいのでそろそろ買い替えを考えるようなサイズ感です。

5歳で着用したサイズ感

5歳2ヶ月頃にリュックを買い替えたんですが、5歳前後(110cm)でノースフェイスホームスライスを着用した写真がこちら↓

4歳11ヶ月/108cm
5歳2ヶ月/110cm

ショルダーハーネスを最大まで伸ばした状態。(前から見るとちょっと不恰好ですね。)

5歳頃からは身体に対しても「小さい」と感じるようになるし、容量も足りなくなってくるので、4〜5歳頃でもう少し大きなリュックに買い換えるタイミングかなと思います。

身長的には110cmくらいが限界かな?

実際にホームスライスを使ってみて、2歳頃から使い始めると3年ほど使えてコスパも良くおすすめ◎

逆に3歳後半〜4歳頃でホームスライスの購入検討されているなら、身長や体格が大きめのお子さんの場合は小さく感じるかもしれないので一回り大きいノースフェイスのスモールデイがおすすめです。

THE NORTH FACE(ザノースフェイス)
¥6,845 (2024/09/18 15:08時点 | Amazon調べ)
THE NORTH FACE(ザノースフェイス)
¥7,761 (2024/09/13 08:48時点 | Amazon調べ)

ノースフェイス ホームスライスの商品詳細とおすすめポイント

重さ約220g
サイズH28.5×W23×D12cm
容量8L
価格(税込)8,030円(税込)

必要最低限のものが入る容量

ホームスライスが2〜5歳くらいまでのキッズリュックにピッタリだと思うのは、コンパクトなサイズ感ながら入れたいものは入る絶妙な容量。

自分のリュックを持ちたがるくせにすぐ「もって〜」と渡してくるし、そのくせ入るだけおもちゃを持っていこうとしたり……

自分の荷物がしっかり持てるようになる5〜6歳くらいまではホームスライスくらいのコンパクトサイズがちょうどよく使いやすいです。

  • 400mlの水筒
  • オムツ入れ(着替えも1セットくらいなら入る)
  • 好きなおもちゃ

A5サイズ(14.8×21.0cm)が収まるサイズ感で、17.7×19.2cmのサイズの本もこのように余裕を持って入ります↓

ちなみにサイドにボトルホルダーがついていますが、背の高い水筒だとすごいはみ出るので小さめのストローマグくらいなら活用できると思います。(よくどんぐりが入ったりしてました。笑)

全面と中にメッシュポケットもあり、細かいものもぐちゃぐちゃにならず入れられるので便利です◎

頑丈なつくりで、型崩れせず長持ち

ノースフェイスのリュックを選んでよかったのはとにかく頑丈できれいなまま長持ちすること

ふにゃっとしたリュックはくたびれ感が出やすいですが、ホームスライスは耐久性の高い素材が使われていて型崩れもなく息子が2歳のときに購入して5年になりますがまだキレイです。

さすがに長期間使ったので色褪せは感じますが、ほつれや破れは一切なし!

子ども服ブランドや量販店などなどのリュックと比べて、人気アウトドアブランドだからこそのメリットだと感じます。

フィット感よく背負いやすい工夫

ホームスライスは小さい子でもリュックがずり落ちてきたりせず背負いやすい工夫がされています。

あると嬉しいチェストストラップ、子どもが自分で止めやすい面ファスナー式です。こちらも長年の使用でもケバ立ったり破れたりもなくとても丈夫!

ショルダーハーネス自体も少し内側に入っているのでチェストストラップをしていなくてもずり落ちにくい構造になっています。

この部分でショルダーハーネスの長さを調整できます。

4歳くらいまでの子だとそこまでたくさんの荷物を入れることはないかもしれませんが、中身が重くなってもリュック自体のフィット感がよく背面やショルダーハーネスのクッション性があるので楽に背負えます!

ノースフェイス ホームスライスは何歳まで?ベビーから4〜5歳まで使える優秀コンパクトリュック

ノースフェイスホームスライスは、8Lとベビーリュックとしてもちょうどいいコンパクトサイズながら4〜5歳頃までは十分使えるサイズ感になっています。

身長や体格のいいお子さんだと窮屈で背負いにくくなってくるので年齢に関わらず「標準体型で身長110cmくらいまで」使えるというのを一つの目安にしてもらえるといいかなと思います。

また容量も少なめなので、中に入れたいものの量も考慮して考えてみてください。

\コンパクトでころんした形がかわいいホームスライス/
THE NORTH FACE(ザノースフェイス)
¥6,845 (2024/09/18 15:08時点 | Amazon調べ)
\サイズアップなら容量15Lのスモールデイ/
THE NORTH FACE(ザノースフェイス)
¥7,761 (2024/09/13 08:48時点 | Amazon調べ)
\kuminをフォローする/
愛用品や買ってよかったものなど、楽天ROOMで紹介しています!

コメント