【ふるさと納税レビュー】エンペラーサーモン天日塩締め、通常タイプとの違いは?

【ふるさと納税レビュー】エンペラーサーモン天日塩締め、通常タイプとの違いは? ふるさと納税
ふるさと納税
記事内にアフィリエイト広告が含まれています
Pocket

北海道白糠町にふるさと納税をして、返礼品のエンペラーサーモン(天日塩締め)1kgをいただきました。

人気の返礼品なので検討している方も多いはず。

そこで実際に届いて食べてみた感想をご紹介したいと思います。

楽天ふるさと納税はこちらから

▼我が家がふるさと納税をして、もらってよかった・リピートしている返礼品を紹介しています!

7/16、7/17の2日間は半年に一度のAmazonプライムデー!

11日から先行セール開催中!プライムデーと同じセール価格になっているので要チェック↓↓

セール対象外の商品でもポイントアップキャンペーンにエントリーすれば購入金額に応じて最大15%ポイントアップ!

ふるさと納税返礼品にエンペラーサーモンが届きました

2022年5月5日に楽天ふるさと納税で申し込み。

人気なので8月発送予定となっていて、先日8月20日に到着しました。

開封して中身を確認

保冷剤などもなくかなり簡易な梱包。

お盆帰省中で不在にしてしまい2日後に受け取ったのですが、肝心のサーモンはしっかり冷凍状態で問題なしでした。

食べ方・調理の仕方の説明の紙が入っていました。

こんな感じで真空パックに入っています。

1kgが4つに分かれているので1食分ずつ解凍しやすく、いろんな食べ方が楽しめそうです!

北海道白糠町のエンペラーサーモン天日塩締め1kg

サーモンの返礼品の中でも人気の高い北海道白糠町のエンペラーサーモン。

以前からあるエンペラーサーモン1kgという返礼品に加え、納税者の要望により天日塩締めのタイプが登場したそうです。

エンペラーサーモン2種類の違い

大きな違いは原材料。

エンペラーサーモン天日塩締めの方は、添加物が使われておらず味付けは食塩のみ

エンペラーサーモン1kg
原材料 アトランティックサーモン(ノルウェー産、養殖)、水飴、食塩、醸造調味料/調味料(アミノ酸)、酸化防止剤(V.C、ブドウ種子抽出物、チャ抽出物)、pH調整剤

エンペラーサーモン天日塩締め1kg
原材料 アトランティックサーモン(ノルウェー産、養殖)、食塩

我が家は小さい子どももいるので添加物が使われていない、シンプルに塩だけで調味している天日塩締めというところに惹かれてこちらにしました。

オリジナルのエンペラーサーモン1kgの方は、味付けをしてから軽く乾燥して余分な水分を除去しているためサーモンの旨味がより強く感じられ、お刺身とスモークサーモンの良さを取り入れた商品ということで味付け、旨味の濃さ、食感なども違いそう。

カルパッチョなどをメインで、しっかり味付けがしてあるものが良いという方もいると思うのでお好みの方を選んでください!

部位の見分け方

1kgが4袋に分かれているので1袋約250g。

中に入っていた調理方法の紙には書いていなかったのですが、ふるさと納税のサイトを見ると部位の見分け方と味や脂乗りの違いが説明されていました!

知らなかったら適当に選んで調理していると思うので、見て良かったです!

これから頼む方は、届いたら「なんか部位によっておすすめの調理法が違ったな・・・」と思い出してください!

調理

ムニエル

まず、夕食のメインにしたかったのでムニエルでいただきます。

部位はおそらく背・・・?(自信なし)

包丁と比べてこんな大きさです。大人2人で食べたら贅沢な量かな?

我が家は大人2人幼児2人で4枚にスライスして調理しました。

塩、こしょうを軽く振り、小麦粉をまぶしてバターでソテー。(皮は除いてありました。)

めちゃくちゃいい匂いが漂ってきます~

サーモン大好きだけどスーパーでは高くてなかなか手が出ないので、さらに北海道産のエンペラーサーモンがいただけるなんて感無量!

お皿が小さめなのですっごく大きく見えるかもしれませんが、1切れ70gくらいです。

食べた感想

脂が乗ってホロホロ~な食感を想像していたら、身が締まっていて食べ応えがある感じ!満足感あり!

天日塩締めなので余計な味付けがなくサーモン自体の味がしっかり感じられます。

臭みなどもなくとっても美味しかったです!
5歳と2歳の子どもたちもパクパク完食。

クリーム煮

体調が思わしくなかったときに、生を避けてクリーム煮に。

こちらもホロホロを期待して最後にサーモンを加えてサッと煮たんですが、こちらもプリンプリンの食感に・・・
エンペラーサーモンだからなのか?火を通すと固くなってしまった気がします。
塩気もかなり控えめなので、しっかりめに塩で下味をつけることをおすすめします。

お刺身の漬け丼

先日、満を持して生でいただきました!
一番脂の乗りがいい、腹の部位です。
簡単にめんつゆと砂糖、ごま油の漬けダレで。
脂がのっていてめちゃくちゃ美味しかったです!!
4人で分けたので5切れずつほどでしたが、十分満足感ありました。
私の感想としては・・・
エンペラーサーモンの良さが引き立つのは、生食!
焼いたり煮たりするならスーパーの生鮭の方が正直美味しかったです。北海道産の新鮮なエンペラーサーモン、せっかくなのでお刺身やカルパッチョなどの生食で味わうのがおすすめです!

正直な感想

1kgというともっとドーンとたくさんの量が入っているかなと思ったので、届いた時の正直な感想は「思ったより小さい」でした。
(1kgを過大評価しすぎた私のせいなのですが・・・)
しかし、解凍して調理してみると
しっかり食べ応えのある量があり、いろんな食べ方で楽しめるので北海道のエンペラーサーモンをしっかり味わうことができました!
小分けの真空パックになっているので、少人数のご家庭でも一度で食べきれるちょうどいい量でとても便利。
味ももちろん、身が締まって程よく脂も乗っていて鮭の味と香りが濃くとても美味しかったです。
天日塩締めは、シンプルな味付けが好きな方、素材の味を楽しみたい方にピッタリ!
塩味は薄めなので、お刺身以外で食べる場合はしっかりめに味付けをしてちょうどいいくらいだと思います。
人気のため発送まで3ヵ月ほど時間がかかるので、気になる方は早めに納付手続きをおすすめします!
▼ふるさと納税は、楽天ふるさと納税がおすすめ!
楽天スーパーセールや0と5のつく日など、ポイント還元の多いタイミングがお得です。

\kuminをフォローする/
愛用品や買ってよかったものなど、楽天ROOMで紹介しています!

コメント