【ふるさと納税レビュー】紅はるか(さつまいも)5kgが子どものおやつにピッタリ!

ふるさと納税 さつまいも5kg・紅はるか ふるさと納税
ふるさと納税
記事内にアフィリエイト広告が含まれています
Pocket

先日、ふるさと納税返礼品として紅はるか(さつまいも)5kgが届きました!

5歳と2歳の子どもたちのおやつ、つい楽すると市販のお菓子になりがち。

さつまいもでもふかそうとスーパーを見てみると「た、高い・・・」
ということで食費節約の頼もしい味方、ふるさと納税で注文していました。

都城市の人気の返礼品【紅はるか5kg】、どんな内容だったかをレビューします。

▼楽天ふるさと納税「都城市・紅はるか5kg 」

▼こちらの記事では、私がもらってよかったふるさと納税返礼品10選を紹介しています!

スポンサーリンク

【ふるさと納税返礼品】さつまいも・紅はるか 5kg

2022年12月にすべりこみで申し込み、1月29日に届きました。

(お届け月が選べましたが、2023年からは一律で【翌月お届け】となっているようです。)

宮崎県産の「島津甘藷 熟成紅はるか 5kg」、納税額は6,000円です。

納税額10,000円で10kgも選べます。

大きさが「2L~M」「S~SS」の2種類から選べて

気候の影響で今年は細長い形状のものが多いとの注意書きがあったので、小さすぎるよりは・・・と大きめの方のサイズを選択。

実際にどんな感じのものが届くか気になるところだと思うので、写真多めでご紹介します!

開封、段ボール箱にそのまま入ってます

土付きで、新鮮さが伝わってきます!

新聞とチラシが上にのっているだけの簡易包装、必要十分で個人的には好感がもてます◎

2L~Mサイズを選択、大きめなさつまいもが13本

入っていたさつまいもを全部出して並べてみました。

5kgって言われてもあんまり想像つきませんが、2L~Mサイズで13本

20cm以上のまるまるした形のいいものが多かったです。

気になるキズや傷みは?

気になるのはさつまいもが全部ちゃんと美味しく食べられる状態かということ。

紅はるかは皮が薄い品種で、運送時の衝撃で皮がめくれてしまうことがあると書いてありましたが確かに・・・新しくできたような皮の擦れが半分くらいのさつまいもにありました。

他にはキズや傷んでいるところ、もちろんカビなどもなくきれいなお芋でした◎

保管は段ボールから出して風通しのいいところに

届いたさつまいもはすぐに段ボールから出して、通気性のよいザルなどの容器に入れ替えて室内で保管します。

「ナマモノなのでお早めにお召し上がりください」という記載はあったけど、どのくらい日持ちするのかも気になるところ・・・

なんとなくさつまいもって保存が効くイメージでしばらく子どものおやつにできるな~なんて思ってたけど、早めに食べた方が良さそうなので10kgじゃなく5kgにして正解でした。

お手軽に「ふかしいも」にしてみました

子どもたちの食べたいコールで、届いた日に早速2本をふかしいもに。

厚めの輪切りにしてお鍋に並べ、水を50㏄ほど注いで蓋をして中火に→蒸気がしっかり出てきたら弱火にして箸がスッと通るまで蒸せばできあがり。

お手軽なふかしいもは、ほくほくで、程よく甘く止まらない美味しさ!

2歳娘の「まだおいもたべたい」が止まらず焦るほど。笑

オーブンで焼き芋にしたら美味しいらしい・・・近日やります!

2L~Mの大きめサイズのさつまいもは、特に焼き芋がおすすめみたいです。

我が家でもスーパーのさつまいもを電子レンジのオーブン機能で焼き芋にしたことがあるんですが、ふかしいもとは完全に別物なんですよ!

同封のチラシにも焼き芋の作り方がのっていて、「220℃予熱なしで、2L~Mサイズは90分、S~SSサイズは60分」ですって・・・

90分かぁ・・・電気代かかるなぁ・・・(本音)

前にアルミホイルで巻いて40分のレシピでうまくできたんですが、サイズが大きいからかやっぱり時間が足りなかったので様子見ながら60~70分ほど焼きました。

じっくり焼くと甘みが引き出されて本当においしい!

ねっとり系品種が人気ですが、ちょうどいい甘みと食感の「紅はるか」私はすごく好きでした◎

ふるさと納税でさつまいも、子どものおやつにちょうどよく食費節約!

宮崎県都城市のふるさと納税返礼品でいただいた、紅はるか(さつまいも)5kgについてご紹介しました。

農産物はどんなものが来るのかちょっとドキドキしますが、今回初めてさつまいもを頼んでみてとてもよかったです。

  • ブランド品種で【紅はるか=はるかに甘い】の名前のとおり甘くて美味しい!
  • 健康的な子どものおやつにピッタリ
  • スーパーで買うと1本200円くらいとすると約2,600円+おやつ代の削減になり食費節約

6,000円と気軽にできる納税額だし、人気の都城市で高レビュー評価なので間違いなくおすすめです◎

\こちらから簡単に申込み/

▼私が今までに頼んでよかったふるさと納税返礼品をまとめています

【2024】楽天ふるさと納税でよかったもの10選!リピート&満足度高かった返礼品を紹介
楽天ふるさと納税を利用して6年目の我が家、実際に頼んでみてよかった返礼品10選をご紹介します。何度もリピートしているものやランキング上位のものなどどれも本当におすすめできるものばかりなので「どれにしたらいいか迷う・・・」という方はぜひ参考にしてみてください◎
\kuminをフォローする/
愛用品や買ってよかったものなど、楽天ROOMで紹介しています!

コメント